父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

怒る10か月の次女

10か月を過ぎた次女の感情表現が豊かになってきました。嬉しければニコニコするし、楽しければ笑うし、思い通りにならなければ声をあげて怒ります。

 

好奇心旺盛で何にでも手を出しているので、基本的にはものを取り上げたり引き離すことが多くなります。以前は抱えあげられそうになると両手で万歳して、抱っこの手をなんとかすり抜けようとしていました。最近はそれに加えて「むぅーう」とうなり声をあげます。

 

取り上げたりする必要が無いように、触らせたくないものは手が届かない場所にするべきです。しかし長女のおもちゃなど、そうはいかないものもあるので困ります。