父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

カーテン越しの光を背景にして、明るめに撮影する

前回の記事で、次女の1歳の誕生日記念の記念撮影を通じて、下記のことをプロの撮影から学んだと書きました

  1. 笑顔を作るための雰囲気作り
  2. ベストショットを逃さない(準備・予測・反応)
  3. 光の使い方

maraissalant.hatenablog.com

 

それを実践するべく、露出補正をプラス目に設定して撮影するように意識しています。

f:id:maraissalant:20191218222902j:plain

EOS M3 / EF-M22mm / SS:1/60 / F2.0 / 露出補正+1 / ISO160 / WB:Auto

 

昼間の室内ではカーテン越しの光を入れるようにして。背景は白飛び気味になりますが、全体に明るくなるのが良いなと。子ども達の成長につれておもちゃなどが増え、冬は洗濯物の室内干しもあるので背景の整理に苦労します。カーテンを背景にすることで背景をスッキリさせつつ雰囲気を明るくできるので良い方法だと思っています。

本当は背景の写り込みを減らしたいのでもう少し望遠よりのレンズを使いたいです。