父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

久しぶりにレゴ遊びをした雑感

先週末の日曜日に、4歳の長女と久しぶりにレゴで遊びました。

 

以前はとにかくブロックを重ねて、大きく高く作るのが好きでした。しかし最近は「何かを作る」という意識が強くなっています。先日はパッケージを見ながら、牧場の建物をパッケージ通りに作りました。


f:id:maraissalant:20200128213853j:image

 

と言っても、作るのは私。長女は何か違うものを作ったり、必要なブロックを用意したりしていました。

長女が感性で作り飾っていたレゴのエルサやアナ、シンデレラ、アリエルからブロックを分けてもらう必要があったので、長女がブロック用意の役をする必要があったのです。

大事に飾っていたものを崩して新しいものを作る決断は難しかったようです。しかし自分で崩すと決めたり、出来る限りの形に変えて残したりと、判断できたことはとても良かったと思いました。

 

振り返ってみると、作品を崩す前に写真を撮っておけば良かったです。

 

遊んでいる最中に「久しぶりにお父さんと遊んでる」と言っていました。確かに久しぶりで、同じように感じていました。あんまりそう言われないように、そう感じさせないように、もっと遊ぶ時間を作れればと反省です。

 

それにしても破壊神と化す1歳の次女がいると、レゴ遊びはなかなか大変です。