父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

久しぶりにしっかり歩いたら体調が良くなった気がする

運動不足を感じて数年経ちます。今日は髪を切りに行くときに、いつもは車で行くところを歩いてみました。車だと10分程度ですが、歩くと25分程度で着きました。

 

一度は止めたランニングを再開したいと考えています。ゆっくりペースでもいきなり走り始めると体への負荷が大きいと考えているので、まずは歩くことから始めようと考えていました。今日はその「歩き始め」にしようという目論見です。

 

骨盤を起こす、背筋を伸ばす、胸を開く(背中を丸めない)、着地点は体の真下、足の裏全体で着地など、ランニング時に注意する点を意識しながらのウォーキング。注意してみられたらやや変な人だったかもしれません。

15分くらい歩き続けていると、体が熱くなり、お腹や首から背中にかけての筋肉を使っている感覚を感じました。それが心地よくて、大袈裟に言えば「体が目覚める」感じでした。

帰宅してからもなんとなく調子が良かったです。

 

やはり体を動かした方が良いと確信したので、まずは定期的に歩くことから始めたいと思います。ウォーキングからランニングに移行して、目標は5kmの大会に出場することとします。特に内臓を中心として体への負担が大きいので、フルマラソンは目標にしません。

 

週1回くらいのペースでしっかりと体を動かせればと思います。