父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

長女が心優しい姉に育っている話

昨日の明け方、5時くらいでしたでしょうか。隣に寝ている長女が目を覚ましたような気配を感じたので、起きました。やはり長女はぼんやりと目を覚ましていて、こう訴えました。

「○○ちゃん(次女)がここで寝てるから、△△ちゃん(長女)寝られないんだけど、どうしたら良い?」

 

見ると、長女が寝るはずのスペースを、次女が寝返りをして完全に占有しています。長女はマクラは確保できていましたが、体を置く場所がなくなって追いやられていました。

 

次女の位置を元に戻し、「もう戻れるよ」と声をかけました。長女はすかさず元の位置に戻り、返事をする間も無く眠っていました。

 

寝ている間に侵入してきた妹に気づかず乗り上げたり、長女が次女の方に寝返りをして侵入していくことももちろんあります。それは寝ている間のことなので仕方ないと思います。気がついた時には押し退けたりせずにそのまま寝かせてあげたいと思い親に助けを求める優しさに、朝早くから感動しました。

 

兄弟姉妹で上の子が下の子に主導権を握られる話はよく聞きます。うちもそうだと思っていましたが、長女の次女への思いやりが想像以上でした。