父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

1歳4ヶ月で夜泣きが始まりました

1歳4ヶ月を過ぎたところで、次女が夜泣きをするようになりました。1週間くらい前から何度か泣くことがあったように思われますが、この数日で泣く頻度が急に増えた気がします。

 

日中の感情表現も豊かになり、楽しいこと、気に入らないこと、嫌なこと、嬉しいことなど色々な反応が出るようになってきました。言葉はまだ発しませんが、言葉の意味は分かって行動しているので頭の中ではきっと色々なことが巡っているのだと思います。

寝ている間に夢を見て、それに反応して泣き声が出ているのでしょう。ん?笑い声はないということは、楽しい夢は見ていないのか?

 

 

今日は長女も次女も21時前に寝ました。親も早く寝るチャンスなのでこんな記事を書かずに早く寝た方が健康のためには良いのですが。