父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

1歳4か月の次女の寝かしつけ

しばらく前は夕食を食べ終わるとそのまま寝てしまいました。そんな楽な時は過ぎ去りました。今は眠そうなそぶりが見られても、明かりが消えると元気になり遊びだします。

 

3週間ほど前までは、長女が寝付くまで耐えてその後に妻が寝かしつける流れでした。お父さんが抱っこすると大泣きして暴れて、寝るどころではなかったので。大泣きさせながら抱っこで耐えて、妻へのバトンタッチを待つこともありました。

 

転機は3週間程前です。長女も次女も寝付かずにしまいには2人で遊び始めてしまったときに、次女を抱っこ紐を使って抱っこしました。すると抱っこされるときに泣き、その後も多少泣いたもののスムーズに寝付くことができました。

 

それからは毎日、抱っこ紐抱っこでの寝かし付けをしています。始めた頃は抱っこされるときに泣いていたのですが、この2日は「待ってたよ」とばかりにおとなしく抱っこされるようになりました。

 

昼寝の時は抱っこ紐で抱っこして外を歩くと、5分程度でスッと寝てしまいます。なので、抱っこ紐抱っこは気持ちいいのかもしれません。もっと起きて遊んでいたい気持ちに勝つくらいに。

 

寝るのが上手な子だったら寝かしつけの手間もかからずに楽だと思うことは多々あります。しかし、うちの子はそうではないです。抱っこで寝るのもあと1年も無いのかなと思うと、抱っこされて寝てくれる今を大事にしようと思います。