父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

1歳4か月の次女が言葉を理解し始めています

1歳4か月を過ぎて、次女の言葉の理解がだいぶ進んできたようです。

 

先日はこんなことがありました。絵本を持ったまま洗面所にいる長女をリビングから追いかけていこうとしたとき。伝わらない前提で、「持ってる本をテーブルに置いてから、あっちに行ったらどう?」と声をかけました。どこまで理解できるのか試すために、わざと言葉を増やして長い文にしました。

 

すると振り返り、

 (聞こえてた!)

手に持っていた絵本を見つめて、

 (伝わってるのかな!?)

じっと考え、

 (真剣に考えてる…)

絵本を持ったまま別の方に歩いていきました。

 (全てリセットされた!!)

 

途中で違うことに気がいくことは多々あるのですが、言葉の理解はかなり進んでいる模様です。