父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

次女の自己主張がはっきりしてきた

もうすぐ1歳5か月になる次女の自己主張が強くなってきました。やりたいことがはっきりしてきて、出来ないと明らかに機嫌が悪くなります。3歳上の姉のすることを良く見ていて、真似したい、同じことをしたいという気持ちが強いようです。どんなことでもすぐに真似するようになりました。

 

とは言え4歳と1歳ではできることに当然大きな差があります。でも同じようにすることが大事で、姉が絵を描いていれば同じようにペン(クーピー)を持ちたいし、ノートや紙も使いたい。レゴを始めれば同じレゴで遊びたい。姉が踊り出せば一緒に踊りたい。といった様子です。しばらく同じことをしているときもあれば、すぐに満足して他のことを始めることももちろんあります。

 

しかし大人用の椅子に座る(登る)など、危ないことはさせないし、モノを貸してもらえなかったり、相手にしてもらえなかったりするときは機嫌が悪くなります。

そんなときは指を口に入れながら「ぼぅぼぅぼぅ」と言いながら歩いています。その様子を見た長女が「なんで○ちゃんはだぶだぶしてるの?」ときいてきました。だぶだぶ。面白い表現です。

 

これからもっと色々な主張が出てきて、その度に大騒ぎになるんだろうなと思います。頑固そうだからなぁ。イヤイヤ期はどうなるんだろう。