父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

EF-S 55-250mmが壊れかけたので、望遠ズームレンズを検討する

2008年の年末にEOS kiss X2をダブルズームレンズセットで買って以来、使い続けていたEF-S55-250mmの調子が悪くなりました。不具合の現象はフォーカス動作が始まらないことがあること。

 

このレンズはサーキットでのレース撮影などで大活躍し、これからは子供の幼稚園イベントでの出番が多くなるだろう、重要なレンズです。幼稚園などのイベントは年に数回。とは言え撮り直しはできない一発勝負なので、不具合が現れ始めた以上は買い換えが必要と考えています。有力候補は下記の候補1と候補2。最有力は候補2と考えています。

 

 

新型コロナウイルスの影響で、幼稚園などのイベントもいつできるようになるかわからない状況です。こつこつとお金を作りつつ焦らず判断できればと思います。

 

候補1 EF-S 55-250mm STM

新品同等コンディションの中古が中古市場に多数出回っており、その価格も1万5千円程度と財布に優しい。今所有している非STMの旧モデルと比べればAF動作も速い。軽いし、これで十分にも思われる。

フルサイズセンサーの6Dで使えない点が残念だ。

 

候補2 EF 70-300mm USM II

AFが無音爆速のNUSMであること、望遠側が300mmであることが魅力。そのわりに価格が新品でも5万円台で比較的安め。もちろん6Dでも使える。

 

候補3 EF 70-200mm F4L

白いレンズ。防塵防滴が安心。F値が変動しないのも嬉しい。10万円超は手が出ないので中古を探すことになるが、古いと安いが手振れ補正がついていなかったりと妥協も必要。

望遠側が200mなのは少し足りないが、APS-Cの80Dで使うなら当面は足りるので良し。

安心感と満足感は4候補の中でも一番高そう。

 

候補4 EF-Mマウントのボディを買い換え

EF-M 55-200を活かすためにAF性能の上がっている最近のボディを買う。例えばM200とか、Kiss mとか。M3と比べて普段使いは便利になるけど、一発勝負の場面で満足できないと可能性が高い。価格的にも5万から10万円するし、M3を日常的には使えている状況で、そこにお金を使うのは違う気がする。