父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

幼稚園休園中の成果

新型コロナウイルスの影響で3月上旬から幼稚園が休園となってから約1ヶ月半が過ぎました。本来ならば年中に進級して半月ほど経過しているはずですが、相変わらず自宅内での活動が中心の日々を過ごしています。

 

漫然と過ごすのももったいないし、時間が持たないということもあり、4歳の長女はひらがなと数字の書き方のドリルを準備して取り組んでいます。自力で見様見真似で覚えたひらがなは書き方や形が変ですが、ドリルで練習した字は書けるようになってきています。くもんのドリルを使っていますが、やはりドリルは良くできていると思います。

 

折り紙を切ったり折ったりするお製作が好きなので、それはなるべく自由にさせてあげるようにしています。製作物はどんどん増えて、収納箱がすぐにいっぱいになります。ふたができなくなったら、自分で判断する訓練として捨てるものを選ばせるようにしています。作業が遅いのでイライラしてしまいますが、なるべく口出ししないように。

 

ハサミの使い方はだいぶ上達しました。折った紙を切ると対称形のものが作れることをおぼえ、ツリーを作ってくれました。ツリートップが星ではなくトナカイの角のような形なのが斬新ですが、ハサミの使いこなしに感心しました。


f:id:maraissalant:20200423225143j:image