父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

1歳8か月の次女の寝かしつけ

1歳8か月の次女の睡眠サイクルは大雑把に言って21時就寝の7時起床の夜の睡眠と、2時間の昼寝で合計12時間程度です。夜も昼も自分では寝付けないので、抱っこで寝かしつけています。だいぶ大きくなってきたので、寝付きが悪いときはなかなかしんどいです。

 

本当は布団で寝る練習をさせたいのですが、寝ずに動いて遊んでしまうのが甚だしいので諦めています。次女が動いていると長女が寝られないので。次女が寝なくても動かないで横になっていられるようになるまでは今のやり方を続けるのかなと思います。先が見えなくて少しキツいですね。

 

先週は眠くなる成分が入っている風邪薬を飲んでいたので、特に厳しい状況でした。夜に眠気が作用してくれれば良いのですが、昼に一度作用して昼寝がたっぷり深くなってしまっていました。その状態で夜も眠くはなり抱っこでなんとか寝るものの、下ろすと起きるくらいの浅い眠りでなかなか寝られないという日が3日くらい続きました。

風邪薬が終わってからはもとに戻って良かったのですが、キツかった。