父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

1歳8か月の次女の寝かしつけ2

先日の記事から約2週間、寝付かなくなりました。昨夜の睡眠時間が短かろうと、昼寝の時間が短かろうと、なかなか寝なくなったのです。以前は抱っこ紐で抱っこして動きを拘束すれば寝付いてくれたのですが。最近は抱っこすると全力で抜け出そうとして大泣きします。そこで布団に寝かすと落ち着きはしますが、落ち着いたら徐々に遊び出してしまいます。

 

どうやら本人も寝ようという意識はあるらしいけれど、寝る方法が分からない様子。

抱っこしようと近寄ると、動きを5秒10秒程度止めて寝た振りをした後に、向きを変えてハイハイで逃げていくのはご愛敬。抱っこされるのが嫌で、1歳8か月なりに頭を使ってきます。

 

長女が寝付くのが早い日はまだ良いのですが、そうでない日は厳しい状況になります。しばらくこの状態が続くかな。