父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

1歳9か月の次女の発語状況

ほば1か月前にも記事を書きましたが、この1か月で言える言葉が順調に増えました。喃語や笑いは声が大きい次女ですが、言葉となると控えめな音量になります。まだまだ手探りで発音してるのかな。

 

色の名前

はっきり力強く言える「あお」の他には「ぴっく」(ピンク)、「きっろ」(きいろ)、は言えるようになってきたようです。「っ」が入るようです。

 

食べ物

「のり」を言えるようになりました。食べ始めたら好きだったようで、「のぉりぃ、のぉりぃ」と言って欲しがります。

 

動物

ちゃんとした名前ではないですが「わんわん」(犬)、「にゃお」(猫)、「がお」(ライオン、オオカミ、恐竜、等々)と呼び分けるようになりました。「がお」については呼び分けていると言って良いのか、微妙ですが。

 

その他

「おかえり」を言えるようになりました。「おかーり」みたいな発音ですが、言ってもらえると嬉しいものです。

長女の真似をして数字を順に言えるようになりました。10まで言えたかな。