父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

望遠レンズの買い換えについて、また考える

今年2020年の4月に望遠レンズを買い換えたいという記事を書きました。

その後、今年の幼稚園の運動会は買い換えずに乗り切って、お金を貯めてから買い換えようと思い始めていました。しかし、その考えを改めようと思わせることが起こりました。長女が始めたサッカーの練習試合が行われるのです。背番号10のデビュー戦ということで、気合いが入ってやはり買い換えを!という考えになってきました。候補は下記四つ。

スペック重視で、候補の下の方のものが良いなと思ってました。しかし8月から徐々に再発してきた頸椎症の症状が辛いので、今は軽さを最優先に決めていこうという気持ちです。

軽いと言えば既に持っているEF-M55-200を活かすためにEOS Mボディの購入という選択肢も考えています。

何年かに一度となったサーキットでのレース撮影も見据えるか、数ヶ月に一度は訪れる家族イベントを中心に考えるか。結論は出つつあります。軽いレンズにするか、ボディを狙うか。

週末からの4連休が終わる前に結論を出したいですね。

 

EF-S55-250

質量375g/新品約3.8万円/中古約1.2万円

 

EF70-300ii

質量710g/新品約5.5万円/中古約4.5万円


EF70-300L

質量1050g/新品約13.5万円/中古約7.5万円

 

EF100-400L

質量1570g/新品約23万円/中古約16万円