父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

望遠レンズを買い換えた。EF-S55-250mm STM

長いこと買い換えを考えてきた望遠レンズを買いました。決めたのはEF-S55-250mm STMです。決め手はやはり350gという軽さ。コメ兵オンラインにて中古品を12600円で購入。財布にも優しい選択になりました。


f:id:maraissalant:20200925235420j:image

届いた品は、事前に画像で確認していた通りにマウント部に擦れた後がありました。機能的に問題があるわけでもなく、装着時に見えるわけでもなく、普通に使っていれば生じる傷なので、気にしないことにしました。

 

対抗馬

フルサイズセンサーまで対応して、AFモーターがNUSMのEF70-300mm II USMも魅力的でしたが、重量が700gします。所有している80Dや6Dに合わせると総重量が約1430gになります。EF-S55-250mm STMならば80Dと合わせると約1080g。1kg付近での400gの違いは大きいと感じて、EF70-300mm II USMは脱落しました。

望遠レンズはほぼ、運動会やモータースポーツなどのイベント時限定でしか使用しないし、少しでも軽くしたいという考えで決断しました。

 

頸椎症を気にして軽さを最優先

軽さにこだわった理由は、最近は頸椎症の症状が頻発して頭痛に悩まされているからです。調子が良くて症状が出ない時期の方が1年を通すと長いのですが、買い換えを考えるタイミングで症状が出たのは「お告げ」だと捉えました。ちなみにEF70-300mm II USMでも良いかなと考えながら寝た日は、寝て約30分後に激痛で目が覚めました…

 

軽さを追及するとEF-M

既に持っている、重量230gのEF-M55-200mm STMとM3だと組み合わせても600g程度。ファインダーが無いので望遠レンズは使いにくいためEF-S55-250mm STM購入に至ったわけですが、重量の軽さは魅力的です。ファインダー付のkiss M2や、M5mark2や、M7なんてモデルが400gちょっとで発売されると欲しくなりそうです。

EF-Sマウントですが、光学ファインダーのkiss X10も450g程度と軽く、今の自分には良い選択肢かもしれません。買いませんが。