父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

運動会前日の準備

長女が通う幼稚園の運動会の前日になりました。今年は学年毎に分散しての開催ですが、とにかく開催されること自体が良かったです。他の学年の種目を観るのも楽しみでしたが、仕方ないです。子供たちは練習の様子を観ているようなので、良かったと思います。当日は天気も良さそうで楽しみです。

 

記録班の父親としては、いかに良く映像記録を残せるか、です。今年もハンディカムによる動画は妻に任せて、一眼カメラで撮影に望む予定。まだ1歳前の次女を抱っこしながらだった昨年は、小型軽量を優先してEOS M3で臨みました。その結果、動きのある場面でのフォーカスに苦戦しました。今年はEOS 80Dで臨みます。レンズは先日購入したEF-S55-250mm STMです。

昨年はずいぶん悩んだ気がしますが、今年はスパッと決まりました。

 

問題は、1歳の次女が落ち着いていられるかどうかかなと思っています。お迎えなどで幼稚園に行くと楽しくて仕方がないみたいなので、盛り上がってしまうのが心配です。1人でハンディカムも動かすことも考えておかなくてはなりません。

80Dでも動画を撮るつもりですが、それぞれに良さというか撮れるものや撮りやすさが違うのでどう分配するか。楽しい悩みです。