父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2歳の次女の口答え

次女も2歳2ヶ月を過ぎ、しゃべるのが大分上手になってきました。5歳の姉がしゃべるのをよく聞いているので、真似してしゃべり方や言い回しが似てきました。

 

そんな次女が今日言った言葉。

長女と次女がパジャマに着替える時間になったときに二人とも気が散っていてなかなか着替えが進みそうにありませんでした。それを見た妻が「みんな早く着替えてー」と言いました。

それを聞いた次女は「みんなじゃなくてふたりだよ」と言い返しました。

 

確かに二人なのですが、みんなでも表現としては合っているわけで。2歳でちょうどイヤイヤ期と呼ばれる時期に差し掛かり、何でも自分でやりたがるし、すぐに「違う」と言って面倒な時期なのですが、それを差し引いても理屈をこねて言い返してくるのを見て随分と達者になったなと感じたのです。