父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

物欲積立貯金に成功したけど当面は何も買う予定がないという結果

毎週2000円で1年52週間積立貯金をするという目標を年始の2月くらいに立てました。結果は積立額126000円。計画の104000円を越えて目標達成です。目標よりも積立額が多くなったのは、コロナ禍で外出機会や職場の飲み会が減った結果、上積みしたことがあったため。

 

EF-S55-250mm STMの中古を13000円程度で買った分を差し引くと、14万円程蓄えられる可能性があることが分かりました。なるべく支出を抑えるように意識したので、その成果です。毎月1万円程度蓄えられることが分かりましたが、コロナ禍で支出が減っているはずでも毎月同額程度の支出があったことも分かりました。

 

で、何を買うかというと、当面は何も買いません。AF性能の低いEOS M3に代わるEF-Mマウントのボディや、EFマウントのレンズ、など欲しいのですが、「これが欲しい!」というのもないわけなので。

小型軽量に大きな魅力を感じているEF-Mマウントですが、来年には下の子が4歳になるのでカメラに小型軽量を追求する必要性が薄れると思われます。その点から考えてもEF-Mマウントのカメラはやはり「待ち」かなと。

 

昨年貯めた資金を待機資金として、今年はつみたてNISAでの運用を始めました。楽天証券で口座を開設して、毎日積立で1年かけてつみたてNISAの口座に移していきます。今年分の運用資金と合わせて1年後にどうなっているか。先行き不透明や経済情勢ですが、どうなっているか。