父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2歳4か月でイヤイヤ期が過熱してきた次女

2歳4か月を過ぎた次女のイヤイヤ期が過熱してきました。イヤイヤ期が始まったな、と思った頃は、「ダメ」と言うことが多いくらいでした。この1週間くらいは、何か言われるとすぐに「ヤダ」と言います。よくあるイヤイヤ期かなと思います。

 

長女でイヤイヤ期を経験してこちらも免疫がついていると思っていましたが、なかなか腹が立ちます。イヤイヤ期の前から頑固ではありましたが、更にふてぶてしさが備わった感じです。

 

どう対応していくか悩んでしまいます。

ことによっては認めてあげることも必要だと思います。しかし考えるのも実行するのもなかなか難しい。