父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2歳4か月の次女のイヤイヤ期への対応がうまくいかない

前回の記事に書いたように、イヤイヤ期が過熱してきた2歳4か月の次女。

時を同じにして、体力がついてきたからか昼寝をしない日が増えてきました。昼も夜も寝るのが嫌いで、うまくできないので結果的に昼寝しないで夜までいってしまいます。

ただ、昼寝をしなくて問題無いわけではないです。昼寝をしないと午後から夕方にかけて機嫌が荒れていきます。その結果、乱暴になったり、雑になったりするので叱られる場面が増えます。

 

叱るときが問題です。長女のときから「親が2人同時に怒ると逃げ場がなくなるので、怒るのはどちらか一人にしよう」と父母で決めていました。なるべく抑えようとはしているのですが、どうしても二人が怒っている場面が増えてきました。

二人だけでなく長女も含めた3対1の構図も多々あります。気がついて引けるときは引くように心がけているものの、なかなかうまくはいきません。ケガや、悪習慣につながることなど、引くべきでないときもあるとも思います。

 

もう少しゆとりを持ちたいのですが、なかなか。

 

あまり追い詰めないように、接したいです。