父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

60歳定年の20年前の今年、積立投資を始めました

続くかどうか分からないけど去年始めた「物欲貯金」。昨年1年で約12万円貯まりました。コロナの影響で飲み会や外食の機会が減った影響が大きいですが、これだけ貯められるならばということで、今年から積立投資を始めることにしました。積立NISAです。

 

目標設定

積立額の目標は月額1万円。今年は昨年分も合わせて月額2万円。社会情勢的に今年も引き続き支出は抑えられると思われるので、銀行口座に残るくらいなら運用しようと思いました。

(注)原資はお小遣いで、家計とは別でやってます。

運用なので短期的には損失もあると思いますが、15年長期投資を続ければマイナス運用はほぼ無いと考えています。

そこから定めた積立投資の目標は20年間で240万円の元金積立です。

 

目的(目標)

レースデビュー

60歳になった20年後に240万円を軍資金にして、レースに出るのが目標です。20年後も続いているか分からないけど、N-ONEオーナーズカップが具体的なターゲットです。中古の車両を150万円くらいで購入して、遠征費を含めた参戦経費に100万円程という算段で。サラリーマン定年後にレースデビューです。サラリーマンをリタイアしてもレースはリタイアしたくない。

 

バンライフ

何らかの理由でレース参戦が困難だったら、バンライフを楽しみたいと思います。今だったらN-VANかな。快適に仮眠できるくらいの装備で旅行時の前線基地にして楽しみたいと思ってます。例えば星空を観に行く(撮影に行く)とか。

いずれにしろクルマで遊びたい。

 

意気込み

将来のために今の楽しみを我慢するのはつまらない。なので今も大事にして楽しみたいと思ってます。同時に、抑えられる支出を抑えることで将来に大きな楽しみを持つのは良いなと思います。積立投資自体が目的にならないように気をつけて続けたいと思います。

(注)完全に個人的な遊びのための資金準備ですが、家族旅行や子供の学費に変わる可能性もゼロではないと思っています。