父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

次女2歳8か月でトイレトレーニング開始

2歳9か月になっている次女が先月からトイレトレーニングを始めています。7月末は帰省があったので、8月から始められれば良いかなというところだったのですが。自主的に始まりました。

 

3歳上の長女がトイレに行くのを見ているので、トイレでおしっこをすることは理解できていたようです。それ以前にも「トイレする」と言うことはあったのですが、その頃はまだ行くだけで出ないことのほうが多かった気がします。

帰省直前から帰省中にかけて急に意識が高まり、トイレに行けばおしっこが出るようになりました。帰省から戻り今月に入ってからはトレーニングパンツも使い始めましたが、失敗は少ないです。

ただ、失敗することはあり、失敗は嫌だし毎回トイレに行くのも疲れるようで、数日でオムツに戻りました。

 

もう少し貯められるようにならないと、回数が多すぎて大変なのかもしれません。意識のほうが体の成長よりも先行したようです。