父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

次女2歳10か月でのトイレトレーニングその後

2歳8か月で急に自発的にトイレに行くようになって、その後またオムツに戻り停滞していた次女のトイレトレーニング。停滞し始めてから1か月経過して2歳10か月になった今は、前進しています。

 

促し、付き添い、褒めてくれる長女

世話焼きな3歳上の長女が、パンツを履いてトイレに行くように勧めてくれました。口だけではなく実際にトイレに付き添い、お手伝いもしてくれて、成功すると全力で褒めてくれます。

両親ができていないことを、全力でしてくれる長女。

大好きなお姉ちゃんの存在があり、最近は自分からパンツを選び、トイレに行けるようになりました。

 

褒めてくれるジェクサーキッズの先生

これまでオムツで通っていましたが、「もう大丈夫だからパンツで来てね」と声掛けしてくれました。それでパンツで行きトイレに行けたこと、先生に褒めてもらえたことが自信になったようです。

 

夢中になって遊んでいるときは失敗してしまったり、うんちのときはオムツに履き替えたりしています。それも本人に任せておけば然るべきときにスムーズに解決するかなと感じています。