父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

メダカ飼育を始める

長女の友達の家で、メダカを飼っています。そちらの産卵、孵化、生育が順調でどんどん増えていると言うことで、10匹分けていただきました。

 

小学生の頃に虫かごに水を入れてメダカを飼ったことはありますが、本格的な飼育は初めて。メダカに限らずも飼育経験といえば子供の頃のカブトムシ、クワガタ、コオロギくらいなもので、飼育初心者です。

 

とはいえすぐに死なせてしまっては長女が悲しむし、教育上も良くない。ということでネットで調べて勉強したり、分けてくれたパパさんに聞いて、最低限の(と思われる)飼育セットを準備しました。

 

そして昨日メダカを分けてもらい、うちの水槽に引越ししてもらいました。

 


f:id:maraissalant:20210921214444j:image

 

メダカは10匹。8月に孵化した子供達で、体長1cmくらい。大きくなる過程も楽しめるだろうということで選んでもらいました。種類はオレンジ色の、楊貴妃メダカです。

水槽は30cmサイズ(20㍑)。フレームレスでスッキリした見た目。それ故か業務用感もする。

底の土は水洗い不要のものを2kg。量はちょうどでしたが、黒よりも明るい色のもののほうが全体が明るい雰囲気になり良かったかも。

水草アナカリス。室内の日陰でも丈夫に育ちそうなものにしました。LED照明はつけてません。少し草丈が長すぎるか?

フィルタは水槽内設置のスリムタイプ。モーター音は聞こえますが、うるさいとは感じない程度。コンセントが短かった。

飾りには陶器?の飾りを入れました。長女とは「石」と呼んで話をしていたのですが、長女はやたらと石にこだわってました。たくさん入れたかったようですが、まずは1つということで納得して、落ち着きました。

 

その他準備したのは、カルキ抜き、エサ、掃除用スポイト。アミはあったら良かったと思いました。

 

ある程度買ったところで飼育セットの存在を知りました。お手軽に揃いそうなので、それでも良かったなと思いつつ、揃える楽しみも楽しみの1つということで。

 

子供達も餌やりを楽しんだみたいだし、寝る前におやすみを言っていました。喜び楽しんでいて良かったです。

 

落ち着いたら掃除役をしてくれるエビを入れたいと思います。