父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

メダカ水槽の水草

メダカ飼育を始めて1週間を超えました。うまくいかないで死んでしまわないか心配していましたが、無事に引越しできたようで一安心です。メダカも目でわかるくらい、一回り大きくなりました。

 

今回は水槽内の水草の話です。

 

日当たりが良くなくても育ち、あまり成長もしなそうだということで、アナカリスという種類の水草を植えました。

買ったものが思ってたよりも背丈があり、水面付近では横に倒れて少し暗い雰囲気に。水面寄りで過ごすことが多いらしいメダカには良い隠れ場所になるかなと思ってます。

植え込む部分の葉はちぎっていますが、それでも何枚かの葉が落ちています。という土面の様子を観察していたら、何やら白く細い筋を見つけました。

f:id:maraissalant:20210930161635j:image

根かと思ったのですが、新しい茎がヒョロヒョロっと伸びてきたのかなとも思ってます。根と考えたほうが自然かな?

特に問題があるわけでも無さそうなので、とりあえず放置してます。

観葉植物のガジュマル、ペペロミア、シェフレラは5年以上育ててますが、水草を育てるのは初めてなのでよく分からないことが多いです。