父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

メダカ水槽に貝発生

調べたところよく発生しやすいのはサカマキガイやモノアラガイという種類のものらしい。うちに発生したのもそのどちらかだろう。きっと、水草アナカリスに卵が付いていたのだろう。一本一本水洗いをしたけれど、不十分だったようです。

 

貝の一匹や二匹くらいいても良いと思っていましたが、調べたところ今後大量発生しそうな予感。一網打尽にとはいきませんが、つまみ出していこうと思います。

 

水槽の底にエサの食べ残しが増えてきたので、掃除役のエビも入れたいなぁと思うところに思わぬ仲間が増えてしまいました。

 

f:id:maraissalant:20211009220505j:image

f:id:maraissalant:20211009220529j:image