父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

3年ぶりにiPhoneに変えようと思う

ステップワゴンに乗り換えてApple CarPlayを使いたくなったことをきっかけとして、iPhoneへの機種変更をしたくなりました。今メインで使用している機種の電池持ちが悪くなっている事実もあるので、真剣に検討していますが、iPhoneと言っても色々あるので悩みます。悩みを整理して機種選定につなげるための記事を書こうと思います。

 

ステップワゴンの記事はこちら。

 

 

動機

Apple CarPlayを使いたい

ステップワゴンのGathersナビで利用できるApple CarPlayApple CarPlayを使わなくてもAndroidスマホBluetooth接続してamazon musicのプレイリストを聴くことはできているのですが、動作の安定性が低い。

一度エンジンをオフして再度始動する時に、amazon musicアプリを立ち上げたままにしてBluetooth接続すると音楽が5秒おきくらいに止まります。アプリを再起動すれば解消しますが、再起動→再接続時はアプリが必ずカーモードに切り替わり、プレイリストもAmazonのおすすめに変わってしまいます。子連れで外出すると休憩などで停車することが多くなるので、その都度作業が発生するのは鬱陶しい。

有線接続かつiPhoneの安定性ならば同じamazon musicでももっと快適に使えるだろうと思っています。

 

使用してる端末のバッテリーが持たなくなった

GalaxyS9をもうすぐ満3年使い続けてますが、バッテリーが持たなくなりました。100%充電で朝6時に出発して、通勤で電車往復にスイカで乗り、メッセージを数件送るだけで夕方18時の帰宅時の電池残量は60%。これでは電池切れが怖くて何もできない。BluetoothWi-Fiを切れば同条件で85%くらいなので、それで乗り切る手はありますが。

今年は外出中は楽天モバイル1年間無料のキャンペーンで買ったXPERIA Aceを使っているので良いのですが、GalaxyS9は限界を迎えたのかなと感じてます。

 

Apple Watchを使ってみたい気がする

最近、心拍計とかヘルスケア機能に興味を持ってスマートウォッチを調べたことがありました。その時にApple Watchが良いなと。同じような機能のものはもっと安いものがたくさんありますが、デザインがみんなApple Watchの後追いに見えます。ならば本家を選びたい。

 

iPhone 6s plusでの失敗

大きさに不満

GalaxyS9の前はiPhone6s plusを使ってました。このときにiPhone6sまたはiPhone7を選んでいたら、今もiPhoneを使っていたかもしれません。

時差通勤も在宅勤務も広まっていない4年前は通勤が満員電車でした。電車内でスマホを使うには、片手は吊り革や手すりを持ち反対の手でスマホを操作する必要がありました。右手で持つ時にiPhone6s plusの大きさだと、左上の戻るボタンに指が届かなくて不便でした。

そのため大きさ、特に幅の小ささを重視してGalaxyS9を選びました。GalaxyS9は戻るボタンが画面下というのもあり、サイズ面での不満を感じたことはありません。

 

アプリアイコン配置が左上詰め

iOSの仕様ですが、使いづらいです。Androidでは自由に右下からでも配置できるので指が届きやすく、使いやすいと思います。これは先述のiPhone 6s plusの大きさにより感じた使いにくさ。その前にiPhone5cを使っていた時には困らなかったことです。

 

要求仕様の整理

iPhoneであること

Apple CarPlayを使いたいので、これが必須かつ最大の要求仕様。

 

大きさ

大きさ、特に幅寸法は大事かなと。ただし最近はコロナ禍で電車が空いているので、そうなるとあまりシビアに考えなくても良いかもしれないと考え始めています。電車で座れることも多いし、座れなくても寄りかかれることが多くギチギチの満員電車でないことがほとんどなので。電車内では両手でスマホを支えているし、あまり混んでるときはスマホをいじらなくなったし。

 

機種名              高さ       幅        重さ

iPhone6s plus 158mm 78mm 192g

GalaxyS9          148mm 68mm 163g

XPERIA Ace     140mm 67mm 154g

iPhone13pro    147mm 72mm 205g

iPhone13mini  131mm 64mm 140g

 

iPhone6s plus以後に使用した端末と、変更候補のiPhone13のサイズを比べると上の通り。GalaxyS9を買う時に幅は70mm以下が持ちやすいと考えましたが、iPhone13proはその基準を超えてます。

今でもGalaxyS9の大きさは使いやすいです。

 

カメラ

iPhone13proの、35mm判換算77mm相当の望遠カメラが魅力的です。それだけでiPhone13proが魅力的です。一般的に35mm判換算で〜25mmが多い広角なスマホのカメラは、中心から外れたエリアの歪みが大きくて苦手です。一眼カメラでレンズを1つつけて出かけるときに広角ズームは選択しないので。

その点iPhone13proは25mm相当と77mm相当のレンズなので、使い勝手が良さそう。24-70mmの標準ズームの広角端と望遠端が使えると思うとイメージが作りやすい。

 

いつ変えるか

在庫が無い

解消されつつあるようですが、在庫が無いようなので変えたくても買えないのが今の状況。来年1月になると楽天モバイルの1年間無制限無料期間が終わるので、そのタイミングでMNP割引を使えると1番良さそうです。あと2か月、3か月待てれば。

ただ、楽天モバイルで端末のみ購入するのでも十分安いので、端末のみ購入した上でMNPせずにドコモと2契約維持するのも考えてます。

 

型落ちのiPhone12なら今すぐ

上記の候補には入れてませんが、型落ちのiPhone12を選ぶなら在庫がある早い時期に変えるしかありません。iPhone13、特にproは高いので価格を考えるとiPhone12もありかなぁ。その場合はiPhone12proはもう無さそうなので、無印かな。