父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

21年F1カタールGPの感想

初開催のカタールGP。ドライバーもチームもデータが無いレースで、どんなレースになるか楽しみでした。

終わってみると表彰台には年間王者争いの二人とアロンソアロンソヴェッテルライコネンの王者経験者がオーバーテイクを見せるなど実力と経験値とを合わせ持つドライバーが輝いていた印象でした。

 

ハミルトン

2戦続けて圧倒的な強さ。逆転でのタイトル獲得に向けて視界良好というところでしょうか。

 

アロンソ

2014年以来となるらしい表彰台。ハミルトンとフェルスタッペンが飛び抜けた速さでしたが、その二人に匹敵する速さと強さの3位表彰台だったと思います。

 

フェルスタッペン

ファステストラップも記録しての2位で、タイトル争いのダメージを最小にとどめました。残り2戦、ホンダファンとしてはなんとか年間王者を獲得して欲しいです。

 

オコン

3位確保に向けてアロンソから「ライオンのようにペレスと戦え」と指示を受けて、フレッシュタイヤのペレスに対して最大限の抵抗を見せました。ハンガリーでのライオンアロンソの再来とまではいきませんでしたが、子ライオンと呼びたい戦いっぷりでした。アロンソの秀逸なタイヤマネジメントに匹敵する走りを見せて、まさに将来ライオン(王者)になる可能性を感じました。

フェルスタッペン、ノリス、ルクレールサインツラッセルと、若手も多士済々ですね。

 

角田くん

スタート直後にペースが上がらなかったのは、捨てバイザーがリアウイングに付着してたからとか。2ストップは良い作戦ではありませんでしたが、1ストップでは左フロントがバーストしてた可能性もあるわけで、今回はアルファタウリのレースではなかったてすね。予選が良かったので残念。