父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2021年にiPhone13ではなくiPhone11を買った

2週間ほど前にiPhoneが欲しいという記事を書きました。記事を書いた時点で2週間くらい悩んでいたのですが、それから2日後くらいに買いました!最新のiPhone13proではなく、iPhone11です。iPhone12でもなく更に古い、今から2年前に発売されたiPhone11です。128GBのブラックで、アップルストアのオンラインで67,800円でした。

 

67,800円でも高いのですが、それでもiPhone13に比べれば3万円程度安い。MNPとか割引を駆使すれば差額をもっと縮めることもできただろうとも思います。色を選ばなければiPhoneSEやiPhone12 miniがたたき売り状態で売られています。そんな中でなぜ古いiPhone11にしたのか。決めたときの気持ちを残そうと思います。

 

そこそこの画面サイズが欲しい

片手操作を考えるとコンパクトなものが良かったのですが、片手操作をする場面がほとんどないことに気が付きました。ならば、そこそこの画面サイズがあったほうが便利だろうと。大きすぎるとポケットへの収まりが悪いので、pro maxは無いかなと。

 

SEはやだ

iPhone8のデザインのSEは、デザインが古く感じるので嫌でした。上下の黒い部分が嫌です。これはiPhone6s plusを使っていた終わりの頃にも感じていました。XPERIA Aceは今使っていても違和感がないので、全面ディスプレイでないことが問題ではなさそう。

 

やっぱり安いほうが良い

スマホって10万円払って買う価値があるのかなと自問。1万円以下や実質無料の端末でも機能は十分に思います。実際、実質9000円のXPERIA Aceは十分なわけで。iPhoneにしたいというテーマがあり、最新のiPhoneは魅力がありますが、やはり高いなと。

 

iPhone13は在庫がない

入荷予定はあるようでしたが、iPhone13は軒並み在庫無しのようでした。予約すればそんなに先にはならないだろうけど、微妙。

 

アップルウォッチを買いたい

気になっているアップルウォッチ。Series7かSEかですが、こちらはSeries7が良さそうだなと感じています。最新モデルに手を出す資金を残すために、iPhoneはやはり安めのモデルで手を打とうと考えました。

 

納期2〜3週間ということで、まだ手元に届いていません。アメリカか中国か台湾から海を渡ってやってくるのでしょうか。

Amazonの即日出荷に慣れてしまうと、なんとのんびりしているのだろうと思います。一方で届くまでのワクワクを楽しめるのも悪くないなとも思いました。

 

クルマでBluetooth接続しているGalaxyS9のAmazonMusicアプリがとても調子悪い(端末ではなくてアプリの問題だと思われます)ので、早くApple CarPlayを使いたいです。