父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

21年F1サウジアラビアGPの感想

なかなか考えが整理できないまま時間が過ぎ、最終戦アブダビGPが開幕するのでそろそろ感想を書こうと思います。

ハミルトンは上手いですね。絶対にリタイアは避けなくてはならない状況で、引くことができる。狙いすまして抜ききることもできる。驚異的に戦闘力を増したマシンを武器に、心理戦でフェルスタッペンとレッドブルを追い込んだ。

一方でフェルスタッペンは抜かれたら抜き返せないことを分かっているからか、かなり激しいディフェンスを仕掛けざるを得ない。押し出したりショートカットしたり。ドライビングだけみると個人的には嫌いなタイプのドライビングですが…

ブレーキテストの件。戦略的にDRSゾーンの手前で譲る/譲られないの攻防が発生しました。個人的には「前のクルマが減速したのに抜かない」ほうが不自然だと思います。ペナルティにならないようにと自主的に譲るのではなく、レースコントロールから「次のDRSゾーンで譲らないとペナルティ対象だぞ」と明確に伝えるようにはできないもんですかね。

94年のミハエル・シューマッハデーモン・ヒルの争いは最終戦決戦の接触で決まりました。97年のミハエル・シューマッハとジャック・ヴィルヌーブも最終戦接触だったかな。今年は接触ではなく決まって欲しいですが、どうなるか。