父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ふれあいコンサート中止

幼稚園年長の長女が通う幼稚園で、年長最大のイベントとも言えるコンサート。年長組全員での合奏と合唱を、他の幼稚園と合同の発表会で披露するものです。今月末に予定されていましたが、オミクロン株の拡大によるコロナ禍の影響で中止になりました。一度は強気の開催案内がありましたが、状況を見ての方針転換ということで仕方ないかと思います。代替として、園で収録したDVDが配布されるとのことです。

 

くじ引きで当選してグロッケンを演奏する長女も、昨年からの練習を頑張り演奏をほぼマスターしてきただけに残念です。とはいえ収録という目標があるので、本人はモチベーションを保てている模様。先週末は風邪を引き咳をしていました(普通の風邪と診断済)が、本番まで体調の回復と維持が最大の懸念です。

 

「来年の年長さんはちゃんと発表会ができると良いね」という、スーパー気遣い発言もあったとのこと。お遊戯会でも演奏機会はあるので、収録、お遊戯会と無事に行えることを願います。

 

3月の卒園式も無事にできると良いのですが、どうなるでしょう。