父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

6歳3歳とのスキー場 行程編

6歳と3歳の子供達のスキー場デビュー。自分も最後にスキー場に行ったのは10年以上前。新幹線で行くのは初めてということで、かなり新鮮な気持ちでした。一方で、無事に過ごせるか、コロナ対策はどうできるのか、など色々な不安があった往復の行程。1日のスケジュールの記録として残そうと思いました。

起床〜出発

大人5時半、子供6時に起床。大人は食パン、子供はアンパンマンスティックパンを食べて、着替えて出発。荷造りや服選びは前日の就寝前に済ましました。就寝前で次女の機嫌が悪くて、服選びで一悶着ありました。

乗車〜到着

計画通り7時に出発して最寄り駅まで歩き、電車で大宮駅へ。新幹線の発車20分前くらいに着きましたが、トイレに行ったりでちょうど良かった。計画通りに出発できたのが大きかった。クルマで出かけるときは、出発がいつも計画より遅れるので。

子供達は初めての新幹線乗車です。新幹線でランチパックとアンパンマンスティックパンを食べて朝食完了。

ガーラ湯沢行きの新幹線はほぼ満席でした。ゲレンデや施設も混雑が予想されます。満席の割には静かだったのは、皆さんやはりコロナ対策で会話を控えているのでしょう。うちも3歳の次女はつい大きな声で話し始めがちてしたが、会話控えめでした。新幹線車内での食事すら感染に怯えることになるコロナ、早く収束して欲しいです。

レンタル受取・ゴンドラチケット購入

web事前予約してたので、レンタル受取は3回の窓口。そんなに待たずに受け取れました。リフト券は改札近くのチケットセンターで購入ですが、こちらは大行列。勘違いして途中で抜けてレンタル受取に行きましたが、結果的に正解。着替えてこらチケットセンターへ行ったら列はだいぶ短くなってました。子供二人でトイレ、着替え、レンタル受取などあらゆることに時間がかかっていたからかもしれません。

雪遊び開始・昼休憩

9時に新幹線が着いて、ゲレンデで遊び始めたのは11時。結構時間がかかりました。そりと雪遊びのエリアは思っていたより狭かったです。ホームページで紹介されていたエリアの半分はキッズスキースクール用の敷地だったようです。

お昼のど真ん中12時にお昼ごはんのため休憩。お子様ランチがあったので子供はそれ。大人はカレーとラーメンでしたが、ラーメンは調理に時間がかかりました。カレーやハヤシライスが早そうです。

撤収〜帰路

17時の新幹線に対して、着替えや返却に時間がかかるとみて15時過ぎに下りのゴンドラに。トイレで時間はかかったけれど着替えや返却はまあまあスムーズで16時頃には全て支度完了。時間があったので駅のレストランでおにぎりを食べました。

帰りの新幹線もほぼ満席。ビールを飲んで大声で喋る人もおらず。お菓子を食べながら帰りました。個人的には頚椎症的な頭痛がしてきましたが、乗車すぐに痛み止めを飲んで姿勢よくしてたら頭痛が収まったので良かったです。

夜ご飯は地元のファミレスで食べました。

振り返ればほぼパーフェクトに計画通り進みました。大きなトラブルがなくて良かったです。