父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

またランニングを始めようと思ったこと

きっかけは先日開催された、東京マラソン。2021の大会が延期になっての開催ということも知らなかったくらいにマラソンに興味を失ってました。

東京五輪のマラソン開催地が札幌になるまでに揉めてたことを知っていたり、その札幌で大迫選手が入賞したのを見て凄いなと感じていたくらいの熱量でした。

 

そんな中、LINEで友人が出場すると教えてもらいました。その時も、「フルマラソン走るのか、凄いな」というのが最初の感想で、次に感じた気持は「頑張れよ〜」。

フルマラソンを走っていた頃だったら当然感じたであろう「羨ましい」ような気持ちは全く現れませんでした。

 

が、東京マラソン当日。テレビをつけたらキプチョゲ選手が大会新(日本国内最高記録)で優勝。鈴木慎吾選手も日本記録ペースに挑む激走。

そのまま応援ナビを立ち上げて友人の走りをチェック。5キロ毎にスプリットタイムが更新されるのを見て「序盤は良いペースだ」「ペース落ちてきた。体は大丈夫かな?」とか考えたり応援してるうちに、自分も走りたい気持ちが湧き上がってきました。

 

頚椎症(ストレートネック)による首の痛みや、大腸の病気で内蔵に負荷をかけたくない、という理由でマラソンをやめましたが、体への負担が少ない範囲で再び走り始めようと思います。

運動レスの生活になってしまっているので、そのほうが不健康だという思いもあり。

 

ウェアは残ってるけど、靴や時計やサングラスは劣化などもあり手元にありません。まずは靴を買わなくては。少し調べたら、最近はオーバープロネーション対応シューズというのは全面に出して売っていないようなので、何を選べば良いか分からず難航しそうです。アシックスなら以前履いていたモデルが継続してるので、第一優先はそれかなとは思ってます。

 

日中は走らないと思うのでサングラスは当面不要。時計は手持ちのチープカシオのバンドを変えて使うか、今どきのランニングっぽくスマートウォッチ=アップルウォッチを買うか。アップルウォッチを使うのも昨年末にiPhoneに戻った理由のひとつなので、支出は増えるけどやはりアップルウォッチを買うか。買うならどのモデルとサイズ?とか、悩みます。