父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

長女の幼稚園卒園式

先週3/18金曜日に、長女の幼稚園の卒園式がありました。3年間通った幼稚園から卒園です。多分3年間で一度も「幼稚園に行きたくない」と言ったことは無いと思います。行事の振替で休みになったり、夏休みになると「幼稚園行きたいなぁ」というくらいに幼稚園が好きで、楽しかったようです。

 

友達にも先生にも恵まれて、良い3年間を過ごせたと思います。

 

各家庭から保護者は1名のみ参加可能ということで、式典は妻が行きました。式典後に各教室で行われたお別れ会には参加できました。妻がクラス役員として運営サイドでの扱いだったためです。

普段のクラスの雰囲気を感じることができて、その中で長女の位置取りもなんとなく感じられたので良かったです。

 

4月からはついに小学生。小学校でも充実した日々を過ごしてもらいたいと願います。