父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2022年春の帰省旅行 行程編

前回2021年夏の時は東京オリンピック開催による首都高のロードプライシング効果もあり、往復共に想像以上に楽な道中でした。緊急事態宣言解除とほぼタイミングが重なった今回の道中は…やはり想像以上に楽でした!

f:id:maraissalant:20220531190324j:image

どうでも良かったブラックエディションも、かっこよいのでお気に入りです。

 

ステップワゴンの感想

フリードからステップワゴンに変わって初めての長距離ドライブという視点で見ると、体がだいぶ楽に感じました。

路面からの音や風切り音は変化をそんなに感じませんでしたが、合流や追越し時の加速に余裕があり速度を上げてもノイズやエンジン音の大きさが変わらない印象です。路面のうねりで細かく跳ねるのも緩和された印象。車重が重くなって、エンジンが大きくなって、モーターが着いた影響が出てると思います。

ちなみに燃費は18km/L程度でした。ノンハイブリッドのフリードで22km/L程度でしたので、それに比べれば悪いです。でも、排気量2000ccのMクラスミニバンであることを考えると優秀だと思います。

 

往路

出発

前回の4時出発と比べて少し遅い4時半出発として、予定時刻通りに出発。前回は興奮してテンションあげあげだった長女が、今回は少し眠たそう。少しウトウトしている様子。次女も前回よりもテンション低めで、出発したらしっかり寝始めた。都内から横浜辺りの渋滞には絶対に巻き込まれたく無いので、少しでも早くそのエリアを抜けるために最初の休憩を駿河湾沼津SAまで引っ張りました。駿河湾沼津への到着が6時半くらい。この時点で、この先も含め大きな渋滞に遭遇するリスクはほぼ回避できたのでだいぶ気持ちが楽になりました。

 

朝食

前回は浜松PAでしたが、今回はさらに進んだ長篠設楽原で。パンを買おうとしたら全然売っておらず、残念でした。その点で浜松で食べるか、駿河湾沼津で買っておくか、自宅から準備しておくかした方が良かったです。

 

昼食

刈谷でトイレ休憩を挟み、前回同様に大津SAを目指しました。が、手前の甲南PAで緊急トイレストップ。出発前に本線を見たら、渋滞の車列が見えました。甲南トンネルでの事故で渋滞が発生したとのこと。休憩しなかったらギリギリ通過したか巻き込まれたかというタイミングだったので、まさに危機一髪でした。少し早めのお昼を食べてる間に渋滞は解消していました。

 

到着

吹田SAで最後のトイレ休憩をして、13時半くらいに到着。合計8時間程度の行程でした。

 

復路

出発

前回は大阪の渋滞にしっかりハマったので、前回6時半の出発に対して5時半出発を予定しました。しかし子供が起きられず、結局6時半出発となりました。

 

朝食

前回は分岐を間違えて大阪市内の阪神高速に入り渋滞に遭遇しましたが、今回は間違えずに名神で京都方面へ。朝食は吹田SAで出発前に用意してもらっていたサンドイッチを食べました。時速50kmくらいのノロノロ渋滞には遭いましたが、ひどい渋滞は回避。京阪エリアを抜けたのは前回よりも早かったです。

 

昼食

刈谷と長篠設楽原でトイレ休憩をして、駿河湾沼津を目指すには遠いということで静岡でお昼。SAは少し混んでるくらいですがさほど探さずに席を確保できました。長女はラーメン、次女はうどん。ラーメンは少しコッテリ味が長女の口に合いませんでした。ちょっとした遊具があったので少し体を動かして遊んでもらって、出発。次女が寝てる間に長女だけ沼津でトイレ休憩をして、海老名で帰宅前最後の休憩。

帰りは港北まで東名の渋滞なく来られればOKだと思っていたので、この時点で勝ち。気が楽になりました。

 

到着

17時半くらいに家に着いたので、近くで夜ご飯をたべてから帰りました。帰りは11時間。行きに比べると時間がかかったのは、出発時刻が遅いため遭遇する名神や首都高での渋滞の影響と、それにより休憩回数が多くなり長めの休憩も取ったから。それでも順調な道程だったと思います。

 

BGM

往復共に長時間乗車のBGMの主力はamazom musicで作った、NHK Eテレの「ムジカピッコリーノ」のプレイリスト。ロック、クラシック、昭和歌謡、映画音楽、他バラエティに富んでいるし、ガチの子供向けではない(選曲自体はむしろ大人向け)なので、繰り返し聴いても飽きません。新シリーズが放送されるたびに曲が追加できるのも良いところ。

 

その他雑感

往路は早く到着させてあげたいけど、復路はうまく渋滞を避けられれば、のんびりでも良いなと思いました。

今回の往復で、クルマでうまく帰省旅行をするセオリーが完成したかなと思います。次回はもう少し遊びを持たせられたら良いな。

新幹線や飛行機など、他の交通機関にも子供たちは興味があります。乗車搭乗時間の短さを経験したら、クルマは時間がかかるから嫌だ、なんて言うようになるのでしょう。