父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

初めてのWEリーグ観戦

5月22日の日曜日に家族で初めてのWEリーグ観戦に行ってきました。小1の長女が「何かスポーツを観に行きたい」と言ったのがきっかけです。

 

なぜWEリーグ?

野球でもサッカーでも良いからと言っていた長女。現地で競技そのものを観たい気持ちもあるでしょうが、生の会場の雰囲気を体感したいというところが強そうでした。

自分もスポーツは生観戦が1番楽しいと思うので、ぜひ見せてあげたいのです。が、3歳の次女のことも配慮が必要。試合時間が3時間を超えるプロ野球は厳しいと判断して選択肢から除外しました。

サッカーは長女がクラブに入っているので親しみもあるし、教育効果もあるかなと思いサッカーに決定です。サッカーのレベルとしてはJ1を見たいですが、女子サッカーを見るのも長女には良い刺激かなと思いWEリーグを選びました。観客が少なくて動きやすいだろうという目論見もありました。

 

対戦カードはどう決めた?

リーグ最終節を迎えたタイミングだったので選択肢は少なかったですが、近場で浦和(2位)対日テレ(3位)と、大宮(9位)対神戸(優勝)という、良いカードが見られることが分かりました。

浦和の浦和駒場スタジアムは陸上トラックがあるのでピッチが遠いのに対して、大宮のNACK5スタジアムはサッカー専用スタジアム。遠くてよく見えないのではつまらないと思うので、大宮対神戸を見に行きました。

 

実際どうだった?

応援の太鼓など、現地でこそ感じられることを感じて楽しそうにしていました。試合中ずっと集中し続けるのは無理だと思ってましたが、プレーから学んだところもあったようです。「ドリブルはやっぱりトコトコドリブル(タッチの細かいドリブル)じゃないとダメなんだ!」自分で気がついてくれたので、それは本当に良かったと思いました。

 

次女の様子

サッカーもしてないし、そもそもそんなに興味がない次女には長い時間は大変そうでした。ただ、終わり間際に「サッカーかっこいいねぇ!」と言っていたので、何かしら響いたものがあったようです。

入場口でもらったポイフルとジュース(BODY MAINTE)のおかげで、基本的には機嫌が良かったかな。

 

その他

大宮公園には無料で入れる動物園があり、帰りに寄りました。小さいと思っていたけど結構広くて、ハイエナなど大きめの動物もいるなど意外と充実してました。春夏は虫が凄そうですが、ピクニックにも良さそうです。

 

自分の感想

まずは昼間の試合なので、暑さに疲れました。でもピッチが近くて音や声が良く聞こえるしプレーも近くで見られるので、面白かったです。やはりサッカーは専用スタジアムが良いですね。東京近郊だと大宮NACK5日立台か三ツ沢でしょうか。埼スタも良いですが、大きいスタジアムなので実際にはそんなに近くでは見られないので。