父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

埼スタかNACK5か。すなわち浦和レッズか大宮アルディージャか。

小学生の頃にJリーグが開幕して以来の浦和レッズファンです。タイトルの問いの答えは結局、浦和レッズなのですが、最近少し考えたことがありました。

 

埼スタ行きにくい1

交通の便という意味で。自宅から埼スタに行くには電車を2回乗り換え。乗り換えで歩くし、浦和美園からも歩くし、小さい子連れには行きにくい。

NACK5は乗り換えが1回少ないです。

浦和駒場は電車乗り換え1回とバス。

 

埼スタ行きにくい2

ゴール裏サポーターという意味で。有声での選手バス取り囲み、過去には差別行為。ルール違反は子供に説明できないです。

ゴール裏サポーター全てを否定するつもりはありません。埼スタで感じる熱狂は、ゴール裏のサポーターがリードする応援があってこそなので、なくてはならない存在だと思ってます。

 

上記の理由を鑑みて、交通の便がやや良く、スタジアムの臨場感が素晴らしく、プレーを間近で見られるNACK5、つまり大宮アルディージャに通う=乗り換えるかと考えてみました。でも、やっぱり浦和レッズだなと。

 

熱狂がある

埼スタで感じる熱狂。満員の埼スタがゴールで揺れる時の興奮は忘れられないのです。

 

最近6年くらいはほとんどサッカーを見ていなくて、ロドリゲス監督になってから少しずつ見始めてます。久しぶりに見る浦和レッズは、選手の入れ替わりが多くてまるで別チームのよう。でもテレビで見ててゴールが入るとやはり嬉しい。

選手を知らないというのは自分の問題だし、それで興味を失うのは選手に対して失礼。

 

浦和レッズ愛を確かめるような内容になったけれど、そういうことなんだな。とりあえず埼スタに行く計画を考えてみよう。これからの季節はナイターになるから、子連れだと厳しいな。