父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2022バレエ発表会

夏祭りのプログラムの一つとして、長女と次女のバレエ教室の発表会がありました。

 

長女はホールでの発表会も経験していますが、次女にとっては初めての発表の機会でした。終始楽しそうな表情で、演技も振る舞いも3歳の初舞台として満点の出来だったと思います。

長女は二つの演目のうち、片方は自分が最年長、もう片方は最年少という構成でした。引張る役割と、上級生のレベルについていくこと。求められることが違う二つの演目を同時に経験して、これもとても良い経験になったのではないかと思います。

 

天候不順により、当初の屋外ステージから狭い屋内ステージに変更になって踊りにくかったと思います。ただ、雨が上がり明るくなり、みずみずしい緑をガラス越しの背景としたステージは普通のバレエではなかなか考えられないですし、とても素敵な舞台になっていたと思います。

撮影班としては、明るい背景や赤色の絨毯からの反射光で露出やホワイトバランスの調整が難しい舞台でした。

 

今回は動画中心で撮りました。ハンディカムでは露出やホワイトバランスの制御が困難と思い、一眼レフのEOS 80Dで撮影しました。露出制御はうまくできたけど、ホワイトバランスは顔の赤みが強くなって少し失敗してしまいました。

静止画切り出しを考えてFHDの60fpsで録画しましたが、切り出すとやはり被写体ブレしてました。SSが1/125秒だと思うので、仕方ないですね。動画を止めて静止画撮影したものはSSが1/1000秒でバッチリでした。ワンオペ撮影での動画と静止画の同時記録は今後の課題です。余裕のある環境で三脚を立てられれば楽なのですが。