父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ひさしぶりの風邪

2週間ほど前に、ひさしぶりに風邪をひきました。コロナ感染のピークはまた過ぎて、対策も緩和されてきた時勢ですが、コロナ陽性、あるいは風邪の症状があると家族の活動にも支障が出るのは変わらない状況。喉の痛みと関節痛から始まったので、今回はマズイかなと思いました。

かかりつけの耳鼻科にかかりたかったのですが、休診日の為、初めてかかる内科で検査と診察。PCR検査も抗原検査も陰性で、喉の炎症を抑える薬と解熱剤をもらった。関節痛は治り熱も上がらなくなりましたが、喉の痛み、咳、痰、鼻水が治らないので結局薬のなくなる約1週間後にかかりつけ医に。

それから約1週間で、ようやく症状が治ってきました。回復力、免疫力が低下してるのかなと気になります。

以前なら仕事を休んで寝て休んだのでしょうが、デスクワークをするくらいの体力はあったので、在宅勤務をしてました。通勤の分だけ楽なのは間違いない。ですが、在宅勤務といっても体力は使って体は休まらないので、それも回復に時間がかかった原因かもしれません。「できる」と「やる」の判断は別にしないといけないと思いました。