父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ワールドカップカタール大会

クロアチアに敗れて、日本の戦いが終わってしまいました。

 

浦和レッズやサッカー観戦の記事でも書いてますが、しばらくサッカーを見ていませんでした。カタール大会の予選も然り。しかし長女がサッカーへの興味を持ち続けるようになり、東京五輪で五輪代表を見たことも影響して、予選最終盤くらいから、にわかファンとして観戦してました。

 

初めは「知らない選手ばっかりだ〜」でしたが、少し見てみるとレベルが高い選手ばかりでワクワクするようになりました。

 

そしてカタール大会。ドイツとスペインに逆転勝利して「死のグループ」を一位通過。コスタリカクロアチアにはワールドカップの厳しさを見せつけられましたが、ヨーロッパの強豪国と互角に渡り合う日本代表チームの姿は、まさに「新しい景色」だと思います。

 

結果はベスト16でチームの目標は達成できませんでした。日本サッカー界は「まだ足りないもの」を探しながら、これからも進んでいくのだと思います。

自分もまたサッカーを継続して見ていきたいと思いました。