父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

次女4歳の誕生日プレゼントの記録

もう1か月以上前のことですが、記事にしてなかったので。仲良し姉妹の次女はほとんどのおもちゃや絵本を姉とシェアしているので、4歳の子が興味を持つようなものはひと通り、既に持っていると言えます。

次女が欲しいと言ったのは腕時計。時計を読む練習にもなるし、同じタイミングで着けるため長女とシェアするのは難しいので親から提案したら、それが良いとなりました。

どんなのが良いかAmazon楽天を見せて次女が選んだのは、長女と全く同じ腕時計。エルサの絵が描かれた子供向けのアナログ腕時計です。長女は小学校に入学して以来、好みが大人っぽくなってきたので、もっと大人っぽい腕時計が欲しいと言っている状況で、同じもの2個目を買うのはもったいない。しかし次女の誕生日に長女が欲しいものを買って、お下がりを次女に渡すのは筋が通らない。と、悩ましい状況になりました。

12月の長女の誕生日はニンテンドーSwitchが欲しいと以前から聞いていて、合意していたので、そこに腕時計を充てるのも難しく。考えた結果、長女がおばあちゃんから誕生日プレゼントとして腕時計をもらい、お下がりを次女に渡すことにしました。

すると次女の誕生日プレゼントは別に何か必要ということで、以前から次女が欲しいと言っていたのを思い出した、枕をプレゼントすることにしました。そしていつもお世話になっているお店で相談した結果、長女の枕を新調し、長女が使っていたものを次女が使うことになりました。どこかで聞いたような展開ですね。

腕時計も枕も傷みはないので、大好きな姉が使っていたものを自分のものとしてもらえたので、次女にはそれが一番のプレゼントということだったのだと思います。

f:id:maraissalant:20221220174623j:image