父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

オリジナル10との別れ

21年の9月に10匹のメダカのお裾分けを頂いて始まった、我が家のメダカ水槽。1月10日にその10匹(オリジナル10)の最後の生き残りが死んでしまいました。うちに来てから約1年4ヶ月。メダカの寿命は1年から2年程度と書いてあることが多いので、天寿を全うできたのかなと思います。

 

オリジナル10から産まれたメダカは1匹育ってますが、体が小さめのままで大きく育ってません。同じヒメダカは水槽にはいないので、この系統としてはおしまいになりそうです。

 

30cm水槽にはヒメダカ1匹の他に、青白い幹之メダカが5匹とプラティが2匹で合計8匹。プラティがメダカより少し大きな体の大食漢で排泄物も多いので、プラティ1匹がメダカ2匹に相当するとして、12Lの水量に対しては適正範囲かなと考えてます。掃除役のエビや貝も含めて、しばらくは現状を維持していければと思います。

f:id:maraissalant:20230118172205j:image

 

メダカが死んだのとほぼ同タイミングで、ミナミヌマエビも2匹死んでしまいました。水質の悪化が原因だろうとは思うのですが、メダカの亡骸はすぐに取り出したし、他に変化点はなかったので原因不明のまま経過観察中です。