父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の離乳食開始

昨日の日曜日に、6か月の次女の離乳食を始めました。裏ごしした小さじ1の10倍粥を、ぺろりと。6か月の後半に差し掛かっているので、離乳食開始の時期としては少し遅めでしょうか。離乳食を始める前日の土曜日に計った体重は8.8kg。これからどう成長するのか…

久しぶりに魔女からの一撃

久しぶりに腰を痛めました。ぎっくり腰だと思うのですが、いつから痛み出したのかが不明です。通常ぎっくり腰は「やった瞬間」が分かると思うのですが、今回はそれがありませんでした。昨日、会社で椅子から立ち上がってみたら既に痛かったという状況でした…

EF-S18-135mmが欲しいと書いたものの…

物欲の話を連投です。 先日、EOS80Dで使う高倍率ズームが欲しいと書きました。具体的にはEF-S18-135mmのSTMかUSMです。記事にはしたものの、モヤモヤとした気持ちが残りました。3日経って、今現在の気持ちは「今はレンズを買うのはやっぱりやめよう」になりま…

80Dに高倍率ズームが欲しい

一眼レフの交換レンズ。久しぶりに物欲の話です。自分の気持ちの整理・確認のために記事にします。 EOS 80DのレンズにはEF-S18-55mm、55-250mmとEF50mm f1.8を持っています。EF-S55-250mmはSTMになる前の古い型なので、STMに買い替えたいと思っています。 子…

親友と遊ぶ長女

今日は長女の親友の一家とピクニックでした。人見知りで同年代の友達ともなかなか打ち解けない長女。そんな長女が心を開いて一緒に遊ぶことのできる大切な友達です。 公園に遊びに行っても他の子と遊ぶことはほとんど見たことがなかったので、同じ年の子と楽…

おむつ外れについて

3歳5か月の長女が夜寝るときに、おむつに履き替えるのを今週からやめました。夜中にトイレに起きることもできるようになってきました。おむつの在庫がなくなったタイミングで、もうやめても良いかなという判断です。 トイレトレーニングやおむつ外しは子供主…

母の日のお花摘み

一昨日の日曜日に、3歳の長女と母の日の花を買いに出掛けました。おやつのあとで時間をあまりかけたくなかったのですが、外に出るならということで少し遊ぶことにしました。 シロツメクサが咲き揃う光景を見たら長女は、お花摘みをすることにしました。お花…

次女6か月でズリバイを始める

6か月で次女がズリバイを始めました。始めた頃は指をしゃぶりながら、頭を布団に突っ込むようにしながら、ずりずりと動いていました。5月の改元の頃に始めて、2週間程でずいぶんと上手に進むようになりました。 畳の手触りが楽しいらしいです。布団に寝かせ…

3歳児連れの車移動で感じたこと

連休はクルマで30分程度の実家への帰省や県内の親戚訪問、ショッピングセンターへの買い物など、日帰りのイベントで過ごしました。電車での外出は一度で、それ以外はクルマでの移動でした。 長距離移動は6か月の次女には辛いだろうという理由で避けましたが…

10連休明けの登園

昨日の夜から「明日も幼稚園で泣いちゃうの」「お昼に泣いちゃうの」と言っていた長女。連休初日の登園は風邪のため病院にいく必要があったため、いつものバスではなく母による自転車送迎となりました。 幼稚園に着き母と別れるときには心細い顔をしていたと…