父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに怒るお父さんになっていることに気づいた

3歳の長女と接するときに、怒ることが当然あるのですが怒り方が良くないと気づきました。 いけないこと、危ないことはしっかり叱ろうと思うのですが、叱るではなく怒るになってしまっています。しかも長女から見たら急に怒ってるように感じる、瞬間湯沸し器…

怒る10か月の次女

10か月を過ぎた次女の感情表現が豊かになってきました。嬉しければニコニコするし、楽しければ笑うし、思い通りにならなければ声をあげて怒ります。 好奇心旺盛で何にでも手を出しているので、基本的にはものを取り上げたり引き離すことが多くなります。以前…

結局便利ズームEF-S18-135mm USMを買った

長い間、買おうか悩んでいた便利ズームこと高倍率ズーム。結局EF-S18-135mm USMを買いました。コメ兵楽天市場店で中古品を約28000円。届いた品物はなぜかレンズキャップは傷が目立ちましたが、レンズそのものは新品同様の極上品でした。 やっぱりあったら良…

ニュースカイアグリ2019へ行ってきました

先週末の日曜日15日に、ふくしまスカイパークで開催されたニュースカイアグリ2019へ行ってきました。お目当ては、エアレースパイロットの室屋義秀選手のエアショーです。片道約280kmの行程を、3歳の長女と10か月の次女を含む家族4人で日帰り移動してきました…

ベビーカーコンサート

昨日、地元の福祉センターでベビーカーコンサートに行きました。ベビーカーコンサートとは、ベビーカーに乗っているような赤ちゃんでも参加可能なコンサート。300席程のホールで10曲合計約40分の演奏でした。 伴奏のピアノと、ヴォーカルと、クラリネットの…

Kindleと紙の本

通勤電車ではスマホで新聞記事を読んだり、趣味関係の情報収集をしたり、ブログ記事を書いたりという時間の使い方をしています。しかし出張で新幹線に乗るときなど、まとまった時間があるときは本を読みたくなります。 文庫本や新書は問題ないのですが、単行…

ちょっとした育児疲れでした

先週末の土日は、体が疲れていたのが引き金だと思いますが精神的にも疲れていました。そうなると子供、主には3歳の長女と遊ぶのも疲れるわけです。良くないなと思いながらも、理不尽に厳しくしてしまったり。娘の行動に対して否定的な言い方が増えてしまった…

3歳の長女と10か月の次女の寝相が同じである確率が高い

仲良し姉妹の3歳の長女と10か月の次女。次女もハイハイやつかまり立ちが上手になり、寝相もダイナミックになってきました。もちろん長女も派手な寝相で寝ています。 夜二人が寝てから様子を見ると、面白いことに同じ寝相あるいは対称なで寝ていることが多い…

3歳の長女が、バレエでステージデビューしました

10日ほど前のことですが、3歳の長女が初めてバレエのステージに立ちました。マンションの夏祭りでバレエ教室の発表会があり、そこでステージビューです。 5月からレッスンに通い始めて約4か月。期間も短く、年少さんは長女1人という状況なのでステージには…

ミラーレスカメラEOS M3の取り回し方法について

カメラストラップを買い換えるときに悩んだときの結論。EOS M3を使うときはこれまで通りストラップなしでバッグに入れることにしました。 例えば、この夏の子連れディズニーランド。たすき掛けしたバッグにロープロのダッシュポイント30をつけました。 この…

カメラストラップ選びで悩んだ理由は二つのカメラの優先順位付け

先日カメラストラップを新調しましたが、幅が広めか細めかで結構悩みました。 スライドライトかリーシュか 悩んだ理由 結論:80Dに合わせた スライドライトかリーシュか 広めのものは、購入したピークデザインのスライドライトというもので、幅約32mm。細めの…

カメラ携行時の使い勝手改善のためにストラップを購入

幼稚園の夕涼み会や水族館へのお出かけなど、カメラを持つときにもっと取り回しが良ければ楽だと感じることが続きました。 改善したいのは、ストラップを使いカメラを首から下げた時のカメラの姿勢と安定です。 問題点1 カメラの姿勢 問題点2 カメラの安定 …