父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま市大崎公園に行きました

今日はさいたま市の大崎公園へ行ってきました。11時過ぎに到着して少し遊んで、お弁当を食べて、少し遊んで帰るという時間割でした。 大崎公園について 大崎公園はさいたま市緑区にある公園です。地図上では浦和駒場スタジアムと埼玉スタジアムの中間くらい…

1歳9ヶ月児の食事近況

1歳9ヶ月の娘の食事について、近況を記しておきます。これまで鉄板メニューだったのに最近は食べが悪いというものが増えてきました。 長らく鉄板メニューだったのに最近人気が落ちてきたのは、サンドイッチ、バナナ入りヨーグルトの朝食メニューです。よく食…

リビング用の小さなイスを購入しました

リビングで使うための子供用のイスを少し前から本格的に探し始めました。たどり着いたのは「きこりのこいす」です。定番商品だと思います。 このイスにした理由は、私の実家にあって実物を試せたからです。初めは甥のために用意していたものですが、甥は6歳…

お風呂上りから寝かしつけまでの時間

昼寝をしなかった昨日は夜すぐに寝た1歳9カ月の娘。今日は昼寝をしたものの最近はしていなかった夕方の外遊びをして体力を使った状態での寝かしつけとなりました。結果は、最近にしては短い時間で寝かしつけが終わり21時半に寝てくれました。最近は21時50分…

久しぶりに昼寝をしなかった一日でした

いつもは午後に2時間程度の昼寝をすることが、1歳9カ月の娘の生活サイクルになっています。とはいえ、決まった時間に安定して寝るかといえばそんなことはありません。平日は午前中に2時間くらい外遊びをすると、お昼ご飯を食べたらそれなりにすんなりと寝る…

成長と自我の芽生え

最近、1歳9ヶ月の娘のお風呂上がりの機嫌が難しいです。今日は特にひどく、大泣きになって泣き過ぎて混乱して泣き叫び続ける状態になってしまいました。 最近の傾向として、自分でやりたい思いが強くなってきています。お風呂上がりは特に強くなるらしく、オ…

単語を言えるようになってきた

1歳9ヶ月になった娘が単語を言えるようになり始めました。 探しているものを見つけた時などに「あった」というのは結構前から言っていましたが、名詞はなかなか言いませんでした。1歳9ヶ月を過ぎた頃だっと思いますが、青いものを指して「あお」というように…

表情を作って遊びます

1歳9ヶ月になった娘は、今は表情を作って遊ぶのが楽しいようです。最近1番のブームは「難しい顔」。少し受け入れがたいことを受け入れたり、考えごとをするようなときの顔です。 初めて難しい顔をしたのは食事のときです。そのときはフォークでうまく食べら…

お絵かきなどに使うイスを探し始めました

1歳9ヶ月の娘にイスを買おうと思います。ダイニングテーブルで使うイスはあるので、今回検討しているのはリビングで使うための低いイスです。 今はテーブルでお絵かきをするときは立って背伸びして身を乗り上げて描いています。特に不満そうには見えないので…

お絵かきが少し上手になりました

娘が1歳9ヶ月になったころにお絵かきのレベルがググッと上がりました。と言っても親バカ目線での話です。それまでは丸を組み合わせて顔のようなものを描くことがありました。おそらく何かを描いているには違いないのですが、構成要素は大きめの細長いまると…

育児疲れとそれからの脱却

先週末をピークにちょっとした育児疲れを感じていました。気持ちを整理して少しずつ抜け出してきて今週末を迎えるころにはだいぶ良い精神状態になってきていました。そして今日はもうすっかり回復できてると思います。きっかけは昨日土曜日に会社の後輩の結…

娘のこだわりに負けずに接したい。

1歳9ヶ月の娘が、このごろは父親にお世話されるのを嫌がる傾向が強まってきました。お世話とは手洗いや着替え、オムツ替えなどです。 特に嫌がられるのは、お風呂上がりです。スキンケアや、オムツとパジャマを着せるところで座り込んで泣いたりします。以前…

お気に入りのボール

直径10cm程のボールがお気に入りでした。しかし公園で遊ぶ他の子が持つ、もう少し大きいボールがうらやましいようだと妻から聞きました。自分が公園へ連れていくときにはそういう状況にはなりませんでしたが、言われてみると確かにサッカーをしている小学生…

子供の写真は高画素で撮って無圧縮で保存した方が良いと考えました

少し前置きです デジカメを使い始めてから15年近く経ちます。これまで撮ってきたデータはパソコンとHDDに保存しています。HDDが壊れてしまうと全て失うので、オンラインストレージを使ってバックアップしようと思いました。 選んだのはアマゾンのプライムフ…

寝かしつけは戦力外になりました

この1ヶ月で娘に拒否されるようになったことがいくつかあります。その中の1つが寝かしつけです。最近は寝かしつけようとして抱っこすると、徹底抗戦とばかりに暴れて抜け出そうとします。なので、最近は試みずに全て妻任せの日が1ヶ月くらい続いています。 …

LED照明の検討についてメモ書き

以前から「次に蛍光灯を交換するときはLED照明に交換しよう」と思っています。今はリビングもダイニングもよくある昼白色蛍光灯のシーリングライトを使っています。思考の出発点が現状の置き換えなので、同じような形のもので調光調色機能のついているものを…

EF-M 22mm F2 STMを買って、落ち着きました

ミラーレスカメラのEOS M3用に、専用の単焦点レンズEF-M 22mm F2 STMを買いました。買ったのは2週間くらい前の夏休みです。妻子が手足口病にかかり、夏休みの外出がなくなり家事を頑張らなくてはならない状況になったので、「頑張るご褒美に」と自分で自分に…

返事で意思を示してくれるようになった

1歳8ヵ月の娘の成長について。まだしゃべるというレベルではありませんが、問いかけに対して返事をするようになりました。使う言葉は「うん」と「はい」です。否定のときは首を横に振ってジェスチャーで示します。 まだしゃべらないのですがこちらの言うこと…

三足目の靴を買いました

1歳8ヵ月の娘にとって三足目となる靴を買いました。今回も安定のミキハウスの靴です。 今回もハイカットですがアッパーの生地が柔らかめです。履かせ易さがアップしたかもです。色はファーストシューズと同じ赤にしました。赤い靴も、ミキハウスというメーカ…

久しぶりの入浴でとてもご機嫌

1歳8ヵ月の娘はお風呂が好きなのですが、手足口病を発症してからは湯船には入らずシャワーだけで済ませる日が続いていました。発症から3週間が経ち、発疹もほとんど治って手足(特に足)の皮が剥けるのが治れば見た目には完治という状態なので、今日は久しぶ…