父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返り 育児編

今年は昨年12月に生まれた娘と妻と3人で迎えた初めての年でした。 去年の暮れは嬉しさと戸惑いと不安が入り混じっていたような気がします。今年は安堵と幸せが気持ちの多くの部分を占めていると思います。 一年前はまだほぼ寝ているだけだったのが、つかまり…

子供同士は言葉がなくても通じる

今日は実家に行き、娘にとってはいとこになる、5歳のお兄さんと、2歳のお姉さんと遊びました。 前回会ったのは約3週間前。会った始めは少し驚いていたようですが、すぐに慣れて遊び始めました。遊ぶといっても、会話が成立するわけではないので、近くでそれ…

2016年の振り返り クルマ編

2016年も暮れが迫ってきたので、振り返りをしていこうと思います。 今回はクルマについて。 昨年からクルマの買い替えについて少しずつ検討し始めました。試乗もたくさんさせてもらいました。昨年末での結論は、「フィットをしばらく乗り続けて、子が生まれ…

最強ソング Mickey Mouse March

昨日は大泣きする娘に対して打つ手がないと書きました。昨日の今日ですが、早速効果が上がった対策があったので記します。 それは最近クルマの中でも効果があるMickey Mouse Marchをかけることと、リモコンを渡すことです。 以前にIt’s a Small World の効果…

大泣き対策が手詰まり

1歳を過ぎた娘ですが、最近は父親が相手をしても泣き止まない場合が多くなってきました。 以前は抱っこすれば、とりあえず泣き止むことがほとんどでした。しかし最近はどうしようと大泣きを続けることが多いです。例えば、お風呂上りや、夜の寝かしつけ、朝…

リモコン遊びが好き

1歳になった娘が、泣いていてもそれを忘れて夢中になるものの一つに、リモコンがあります。 ボタンがたくさんついているのを押すことが楽しいらしいです。リモコンを見つけると手に取り、しばらくいじってます。ボタンに機器が反応すると面倒なので、テレビ…

昼寝の寝かしつけ

昼寝の寝かしつけが苦手です。 1歳になった娘を昼寝で寝かしつけるのに毎回苦労します。 夜の寝かしつけの時には、部屋も暗くして、もう寝かすしかないという状況なのでそこそこうまく寝てくれます。 しかし昼寝の場合は、室内は明るいからか、なかなかうま…

車内泣きは室温が関係してる?

1歳の娘の車内泣きについて、新しく気付いたことがあります。それは車内温度に対する配慮が欠けていたことです。 泣くと体温が上がって、たくさん汗をかくことは気付いていました。なのでエアコンで暖め過ぎないようにとは気を付けていました。ただ、今の季…

社交界デビュー

今日は大学時代の友人との集まりがありました。時は流れるもので、かつては昼間から酒を飲んでいた会も、結婚して家族が増えて家族ぐるみで集まり子を遊ばせる会へと変化を遂げました。 1歳になった娘は、初めて参加しました。集まった子は上から5歳、3歳、2…

車内泣き改善の兆しか?

今日は2km10分くらいの道のりを何回か、娘を乗せてクルマで移動しました。ごく短い時間だったので明言できませんが、今日はクルマに乗っても機嫌が悪くなるということはなかったように思われます。 これまでは一度機嫌を損ねたら二度と戻りませんでした。し…

絵本レベルが上がった

1歳を過ぎて、したいことや嫌なことの意思表示がはっきりしてきました。絵本の楽しみ方も以前から変わってきました。 最近ではお気に入りのページができてきたようです。特定のページを探すようにページをめくり、狙いのページを開けるとそこを指してアピー…

高速はいはい

1歳を迎えて、そろそろよちよち歩きをしても良い頃かと思います。しかし娘はまだ移動ははいはいでと決めているようです。 つかまり立ちや、伝い歩き、つかまり歩きはよくやっています。最近では、親の足元でスクラムを組むように両足に腕を回してつかまり歩…

チャイルドシート選びのポイント

チャイルドシートを新調したことを先日の記事にしました。今回はチャイルドシート選びで考えたことを記事にします。 チャイルドシート選びは、カタログだけでは決められませんでした。色も含めて、現物を見て確認しようと店頭に行きました。選んだのは、機能…

チャイルドシート新調も車内泣きには効果なしか

チャイルドシートを買い替えてから初めてのドライブに行きました。片道30分くらいのドライブです。新しいチャイルドシートはアップリカのエアグルーブプラスです。選定や購入に関しては、後日別の記事として投稿します。 チャイルドシートを買い替えて、前向…

離乳食を飲み込むのが上手になった

約1週間振りに娘の離乳食を手伝いました。 今日感じたのは、飲み込むのが上手になったということです。 以前は、水分が少なめのものはうまく飲み込めなかったです。口に入れる量が多くなると口の中にたまり、渋滞を起こしていました。 飲み込むのを手伝うた…

取り出し遊びブーム

手がちょうど入るくらいの大きさの箱にリボンを入れておくと、中のリボンを取り出すのが楽しくてたまらないようです。箱を見つけると、あっという間に取り出します。 右手でリボンをつかむのはすごく上手になったけど、左手だとなかなかうまくつかんで取り出…

寝たふりで窮地を凌ごう

昨日のことですが、娘が歯みがきに抵抗していました。 歯ブラシを口に入れられるのが嫌なので、口を尖らせて抵抗すると聞いていました。せっかく早く帰れたので、その様子を見てみようと思い近くで見てました。 歯みがきの気配を察知した娘は、声を出して嫌…

ほめて伸ばすためには、真剣に向き合うことが大事だ

今はとにかくほめることが大事。 先日の1歳児検診で妻が聞いてきた言葉です。1歳になったくらいの子にはとにかくほめることが大事とのこと。 自我が芽生えてくる頃なので、ほめられることで自己肯定につながって成長に結びつくということでしょうか。 今日は…

新型セレナの印象

10月に新型セレナを納車された兄が遊びにきました。そのときに駐車場で少し見せてもらった印象を記します。運転したわけでも同乗したわけでもなく、見た目の印象や、兄から聞いた話です。 セレナは外板の継ぎ目の位置に特徴があり、それを活かしたツートーン…

お気に入りのおもちゃ

おもちゃか、おもちゃの箱か。 1歳の誕生日にたくさんのおもちゃをもらった娘。今まで触ったことのないおもちゃを手にして遊んでいました。 しかし紙袋、ビニール袋、包装紙などが大好きなので、おもちゃも気に入ったけれど、おもちゃの箱や袋、リボンもお気…

機嫌の持ち直し方

今日は娘の1歳のお誕生日会を、比較的近くに済んでいる自分方の父母と、未就学児が二人いる兄一家4人を招いて行いました。 今朝は早朝4時半頃にすっきりと目を覚ましたので、40分くらいかけて寝かしつけた結果、いつもより一時間遅い7時まで寝てしまいました…

1歳の誕生日に思うこと

昨年生まれた娘も、無事に1歳を迎えました。 1年間を振り返ってみると、大きな病気をしなかったのが本当に良かったです。体調を崩したのは、鼻を詰まらせた一度だけだと思います。元気に育っていて本当に良かった。 出掛けることには制約がたくさんあって、…

名前を覚え始めた

1歳になった娘の話です。 動物の絵が描いてある絵本を見ていました。犬のページを見ていたので、「わんわん」と書いてあるのを読んであげました。 すると、ハッとした表情で後ろを向き、そこにある犬のぬいぐるみを手で叩き、猛アピールしてきました。 その…

久しぶりの平日定時上がり

久しぶりに、仕事を定時に終えて帰宅しました。娘が起きている時間に帰宅したのも久しぶりということになります。 久しぶりに平日の夜に接すると、お風呂後のケアなどいろいろやることの手順を忘れていました。 うまくやる段取りを忘れていたり。苦戦するポ…

ドライブレコーダーに求めるもの 続編

気になっているドライブレコーダー。まずはということで数社のサイトを見て検討をし始めました。 サイト閲覧したのはユピテル、ケンウッド、パイオニアの三社です。まずはカーナビでも有名なメーカーから確認です。 分かったことは、一台で後方も録画できる…

ドライブレコーダーに求めるもの

にわかに気になり始めたドライブレコーダー。ユピテルの全天球カメラ搭載モデルが気になります。 少し調べてみただけでも各社たくさんの製品を出していて、どれが良いのか判断できません。 自分が買って満足するものを選ぶために、何を求めてドライブレコー…

人混みは苦手かな

昨日、11ヵ月の娘をショッピングセンターへ連れて行きました。昼寝明けで難しい機嫌のまま連れ出したのも影響しているとは思いますが、基本的につまらなそうにしていました。 日曜日ということもあり混んでいたのがストレスだったのかもしれません。散歩程度…

ベビーシートで不機嫌

11カ月の娘がチャイルドシート(ベビーシート)でぐずる話です。 ベビーカーでは機嫌よく座るのに、クルマのベビーシートではほぼ毎回、短い距離でもぐずります。6カ月くらいからだったと思いますが、ぐずるようになって、あまり改善しません。 ベビーカーで…

指はさすけれど、

娘を抱っこして散歩したときのことです。 抱っこ紐から手を伸ばして木などいろいろなものを指差していました。よく指を指しているので、興味があるのだと思い、葉を触らせてみました。喜ぶかと思ったら、びっくりして手を引っ込めます。その後は触らせようと…

全天球型ドライブレコーダー

ドライブレコーダーについて、新型フリードを契約したときには深く考えずに装備を見送りました。しかし、もらい事故に備えるという売り文句は共感できるので興味が出てきました。 ドライブレコーダーについて、とりあえず手元にあったディーラーオプションの…