父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方に力尽きる魔の木曜日

木曜日になると1週間の疲れが現れるようになっているのか、2歳5ヶ月の娘は夕方に寝てしまいます。夕ご飯も食べられずに、お風呂も入らずに。今日で4週連続です。 今日は17時過ぎに座ったまま寝てしまったようです。布団で寝かせて1時間くらい経ったところで…

2歳5ヶ月の娘が親の言い回しを真似して、応用してきました

2歳5ヶ月の娘の機嫌をとるために、よくおだてています。例えば、 「かわいい服に着替えようよ」 とか、 「その服かわいいね」 とか、そんな感じです。その影響か、自分で 「この服、すっごくかわいい!」 などと言うようになりました。自分のことを言ってい…

シェフレラの脇芽の成長具合について

茎の下の方に脇芽が出た、ベランダのシェフレラ。4月30日時点ではまだ小さな芽でした。ぐんぐん成長して、3週間経った昨日5月20時点ではここまで成長しました。 5月20日の様子 西向きベランダで、週に一度の水やりだけでこんなに成長するとは驚きました。さ…

腱鞘炎と火傷を立て続けに患いました

先週末に相次いで負傷しました。 1つめは右肘です。重いものを持ったり、立ち上がるときに手をついて体重がかかったりすると痛みます。 2つめは左手の中指です。電子レンジで飲み物を温めて、マグカップを取り出そうとしたら火傷しました。 覚書きとして、…

2歳の娘の1人遊びについて

先週末は自宅で過ごす時間が長かったので、家の中で2歳5ヶ月娘がどんな風に遊んでいるのかを見る時間が多くなりました。見るとは言いつつも基本的には遊んで欲しくて寄ってくるので、一緒に遊ぶ時間が長くなります。そんな中でも、1人で遊んでいる様子を伺う…

サイボクへ2歳の娘を連れて行きました

ゴールデンウィークのイベントとしてサイボクへ2歳4カ月の娘を連れて行きました。少し混んでいましたがソーセージやベーコンがおいしく、娘はアスレチックで体も動かせて良かったです。

2歳4ヶ月の娘がストライダーに初めて乗りました

2歳4か月の娘が人生で初めて操る乗り物にストライダーを選びました。決め手は軽いことです。

2歳の娘の言葉の成長に感じたこと

毎日の生活でいろいろな言葉が入力されてどんどん蓄えていると思います。しかしそれによる成長が見える形で外に出るのは連続的ではなく、不連続で急に成長したように見えます。

2歳4ヶ月の娘の「うがい」の練習

2歳4ヶ月の娘に、うがいを練習してもらいました。喉の奥の方をゆすぐ、いわゆるガラガラうがいはまだ難しいと思うので、口内をゆすぐクチュクチュうがいの練習です。練習の結果は、練習開始から3日でしっかりできるようになりました。 口の中に水を入れてク…