父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「もどかしい」という感情

1歳5ヶ月の娘と遊んだり、寝かしつけたりするときのこと。ものを指さしたり、ジェスチャーで何かを伝えてきたときに、こちらの対応が当たって入れば全く問題はありません。しかしこちらが毎回、要求を理解できるわけではありません。 例えば並んでいる絵本の…

お風呂でも遊ぶのを楽しんでいる

先週末に1歳5ヶ月の娘をお風呂に入れたときのこと。先々週よりも上手に中腰になり、肩までお湯に浸かることができるようになっていました。先々週の時点で、浴槽でお湯に浸かっているときに中腰になり自ら肩まで浸かることができるようになっていだけれど、…

寝かしつけになんとか成功できた

先日の土日は1歳5ヶ月の娘の寝かしつけに挑戦しました。土曜日は30分を2回という細切れの昼寝、日曜日はいつもの午後ではなく午前中に昼寝をしてしまうという、普段とは違う状態です。夜の寝付きは早いだろうという状態でしたが、なんとか寝かしつけに成功し…

スナップエンドウ 70日目

新しい花はいくつか増えたものの、下の方の葉がだいぶ枯れました。茎は枯れていないようなので大丈夫かと思いますが、不調です。 過去2年のミニトマトの時と同じような展開です。最初は実がたくさんなるものの、その後は葉が枯れたり、花が落ちたり。結局、…

機嫌の変わるきっかけは?

朝から機嫌が難しかった1歳5ヶ月の娘。今日は夕方から急に機嫌が良くなりました。 お昼後に買い物に出かけた時も、お母さんの指をつかんでいないと落ち着かない時間が長かったです。普段は2時間くらいは昼寝するのに、今日は移動の車での30分程度しか昼寝が…

双方向コミュニケーション

1歳を過ぎた頃から見られるようになった、「ふざける」という行動。初めのうちは自分で完結していたように思われました。最近は親の反応を見て楽しむことや、反応を期待するようになってきたと思われます。 例えば、壁に隠れてから顔を出して遊ぶようなこと…

眠りへの抵抗

なかなかすんなりとはいかない、1歳5ヶ月の娘の寝かしつけ。絵本の読み聞かせが良いのか、子守唄が良いのかも含めて、そのときの気分で変わるので難しいです。 一時期、圧倒的な効果を発揮していた「絵本の作者紹介ページの読み聞かせ」も、最近は拒むことが…

交通安全について

自分は当たり前に生きているけれど、あっけなく命を落とすこともありうるのだと思いました。 ワールドスーパーバイクに参戦しているニッキー・ヘイデン選手の訃報。サイクリング(トレーニング?)中に自動車との交通事故にあったとのことです。自分が好きな…

虹の玉の切り戻し

鉢植えにしてから1〜2週おきに水やりをする以外は、基本的に放置していた虹の玉。水不足や水過多、風などの影響で下葉が落ちてひょろひょろとした姿になってしまったので、昨日日曜日に切り戻しをしました。切り戻しというか、伸び過ぎた茎を切って、先端を…

スナップエンドウ 63日目

上には伸びていくものの、新しくつけた花は一つ。実っていた実の一つはしぼんでしまいました。 週の途中で水やりをできなかったから?気温が上がり、熱がこもるようになったから?どうもうまく育っていません。 現在の結実数 1 これまでの収穫数 5 maraissal…

読み聞かせでの寝かしつけに挑戦

絵本の作者紹介ページで寝付く娘。最近は妻に寝かしつけを任せきりでしたが、これならできるのではと思って挑戦しました。昨日と今日と2日挑戦して、結果は1勝1敗という感じでした。 昨日は寝付く直前に少し泣いてしまったものの、寝かしつけには成功。絵本…

リモート撮影

EOS M3の機能の一つのリモート撮影。スマホとカメラをWiFiで接続して、スマホの画面で画像を確認しながら撮影できるというものです。スマホがリモコンの代わりになるんだな程度の認識だったのですが、この機能が面白いです。 特徴はカメラの方を見なくても、…

絵本での寝かしつけ

1歳5ヶ月の娘に対する、抱っこしないで寝かしつけ作戦。寝かしつけの子守唄が主力だったのですが、ここ数日は絵本での寝かしつけが強い威力を発揮しています。ただ、絵本といっても本編ではなくて、後ろについている作者紹介のページです。 最近は寝かしつけ…

バランス能力が向上している

1歳5ヶ月の娘。立つのにだいぶ安定感が出てきました。いつの間にか、お風呂の中で支えなくても安定して立っているようになりました。滑ったりバランスを崩したりするので、しっかり立つようになってからもしばらくはなんとなく支えていました。 しかし妻が「…

スプーンで食べるのが上手になっていた

昨日、1歳5ヶ月の娘のスプーンの使い方が上手になっていることに気がつきました。 これまではスプーンの上にうまく乗せることができなかったのです。しかし、ザクっとスプーンを入れることでいくらかのご飯やおかずをスプーンに乗せることができるようになっ…

新幹線の撮り鉄結果を整理

先日、新幹線を撮影しました。そのときのカメラの設定と撮影結果を整理しておこうと思います。Tvモードで撮影した画像は全てマニュアルフォーカスで、いわゆる置きピンをしました。 SS 1/320 F8.0 露出補正0 ISO100 Pモード 動きを止めて撮った一枚。バッチ…

スナップエンドウ 55日目

ベランダで育てているスナップエンドウ。この1週間でまた成長しました。 だいぶもっさりしてきました。脇芽が出ているところが増えました。主茎に集中するために、脇芽は摘みました。 今週も新しい花は咲かず、実も増えませんでした。それどころかまた一つ、…

抱っこなしの寝かしつけ

1歳5ヶ月の娘を寝かしつけるのに、なるべく抱っこをしないように試みています。取り組みを始めてから1ヶ月弱。寝かしつけの定番だった「きらきらぼし」などの童謡を子守唄にしても不快感を示すことが多くなり、毎日手探りで子守唄を探しています。 今日は「…

ピアノえほんの遊び方

1歳5ヶ月の娘はピアノ絵本が大好きです。絵本を読むよりも楽だという理由で登場頻度が高いのも良く遊ぶ理由の一つではあると思いますが、やはりボタンや鍵盤を押すと音がなるのが面白いみたいです。あるいは、少し弾いてあげると、ミッキーマウスマーチや小…

達成感と不満の積み木遊び

1歳5ヶ月の娘が、積み木を重ねるのが上手くなりました。以前は2段、せいぜい3段重ねるのが精一杯でした。昨日遊んでいるのを見ると、5段くらい重ねられることがありました。うまく積み上げられたときは、自分で拍手して喜びます。喜ぶと同時に拍手を促してい…

手をつないでくれるようになり始めた

1歳5ヶ月になった娘の話です。手をつなぐのが好きではないらしく、これまでは手をつないで歩くことは例外を除いてほとんどありませんでした。例外は階段や段差の上り下りで、自力で上り下りするには段差が高いときです。そのような時は危険を感じるのか、手…

ミラーレスカメラで撮り鉄デビュー

先週末5月6日に撮り鉄デビューしました。埼京線のホームから、埼京線と並走する新幹線を対象としての撮影です。今回、新幹線を撮影しようと思った目的は、新しく買ったミラーレスカメラのEOS M3でモータースポーツを撮影したらどうなるかを事前に試すことで…

スナップエンドウ 49日目

順調に成長して、ツタも支柱にしっかり絡まりました。少し伸びすぎているツタもあります。 根元の方では脇芽が出てきました。小さい鉢(直径30cmに4本で過密めだと思うので、脇芽は詰んで一本仕立てにします。 小さかった実の一つが大きくならずにしぼんでし…

公園での子供撮影

ミラーレスカメラのEOS M3での子供撮影について。近所の公園と、ちょっと遠出の新宿御苑での撮影を通じて感じたのは、「期待以上に使える」ということです。 先に不満を挙げると、オートフォーカスを待つためにシャッターが押せないことがあることが不満です…

新宿御苑ピクニック

昨日は友人のグループに混ぜてもらう形で新宿御苑でピクニックでした。大学は違えど、学生時代に同じスポーツを体育会でやっていた繋がり。試合などで顔を合わせることもあったので、名前は覚えていなくてもなんとなく知っている関係です。 最近外遊びが好き…

食事を楽しんでほしい

食事は楽しく食べて欲しい。現在1歳4カ月の娘が離乳食を始めた頃に考えていたことです。娘は最近、つかみ食べで積極的に食べたり、スプーンを使おうという意欲を見せたりしてくれています。一方でこれまでは好き嫌いもあまりなく食べていたのが、好き嫌いを…

スナップエンドウ 45日目

ベランダで育てているスナップエンドウ。着実に成長しています。前回の観察から4日ですが、背が少し伸びて、ツルが支柱にしっかり絡み始めました。強風の影響なのか、花が結構落ちています。それでも実の数はちゃんと増えています。 現在の結実数 9個 marais…

AEロックボタンが便利そうだ

カメラにある*マークのボタン。EOS kiss X2を使っているときから気にはなっていたものの、押しても変化がよく分かりませんでした。なので特に使うこともなく、調べることもなくカメラを使っていました。今回、EOS M3を買ったのをきっかけにカメラの機能を正…

いとことの交流

昨日の日曜日、実家の両親のところへ行き、兄の一家とも会ってきました。1歳4ヶ月の娘にとっては年上のいとこ(5歳の男の子と2歳の女の子)と遊べる機会です。 お昼前に兄一家よりも一足早く到着しました。そのときにはおじいちゃんとおばあちゃんと会っても…