父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

眠りへの抵抗

なかなかすんなりとはいかない、1歳5ヶ月の娘の寝かしつけ。絵本の読み聞かせが良いのか、子守唄が良いのかも含めて、そのときの気分で変わるので難しいです。

一時期、圧倒的な効果を発揮していた「絵本の作者紹介ページの読み聞かせ」も、最近は拒むことが増えてきました。もうすぐ寝るのかな〜という雰囲気なのに、急に起きて『もう結構です』と言わんばかりに手を振りバイバイされます。まるでこのままでは寝てしまうことに気がついて、それを拒んでいるかのようです。

結局、昨日はあの手この手を試して寝付くまでに1時間くらいかかったのかなぁ。子守唄を歌ったり、作者紹介を全て暗唱して寝かしつけた妻に感謝と尊敬です。

時間がかかった原因として、昨日は寝かしつけに入る前に帰宅したので、寝る前に盛り上がってしまったのが挙げられるかもしれません。昼寝のときも、すぐに寝てしまったり、寝付かなかったりとバラバラとのこと。寝かしつけの黄金則はやはり簡単には見つからなさそうです。